らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】しばらくお休み、というかやめることにしました。

正式オープンから1年と数か月続けてきたガンダムジオラマフロントですが、このたびやめました。やめるやめる詐欺とかじゃなく、やめました。アカウントは残してるけど。

同盟内では数日前に伝えさせて頂き、同盟を継続するかどうか、継続する場合のリーダーをどうするかという話をしているところで、なかなかリーダーしたいです、と手を挙げる人はいないよね、ということで、最後は自身が同盟脱退して終わりというちょっと「えっ?」という感じにしてしまってすみません。

同盟メンバーのみなさまには、長らくわがままリーダーにお付き合い頂きましてありがとうございました。おかげさまで同盟戦も楽しむことができて嬉しかったです。

 

 

さて、あとはグチっぽくなりますが、なんでガンジオをやめることにしたの?ってことについて簡単に。

2ndシーズンになって自分にとっておもしろくなくなったってのはあるんですが、そもそも1stシーズンの段階で飽きてきてはいたのでまあしゃーないかな、みたいな。

2ndシーズンになってコンテナシステムや特別任務ができて、一通りゲットできるものを取っていくとなると1日あたりの戦闘回数がすごく増えてしまって、それって自分にとってはただただめんどくさいだけでした。

1stのときもデイリークエすら消化するのがめんどくさくて、エリアクリアはずっと放置しており、1日当たりの戦闘回数は階級戦を除けば1、2回程度だったんですね。

あとガンジオの何をメインで楽しんでいたの?ってことでいくと、私の場合は階級戦がメイン、あと同盟戦。討伐戦やら迎撃戦はオマケという位置づけでした。

それが2ndになったら制圧ぶん回して階級上げないといけないのは罰ゲームでしかなくて。8月のアップデートで緩和されてやろうと思えばすぐ、のレベルにはなったけどもうそのモチベーションはなくなってました。

とにかく、すべてがめんどくさい、と思ってしまってる時点で続けられませんわ。

 

もしかしたら復活する可能性もなくはないけど、1度ゲームを離れてしまって他ユーザーとの差が広がってしまうとその差を縮めるのはよっぽど難しいのでおそらくないでしょう。

まあなんやかんや楽しませていただきました。ありがとうございました。