らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】自分にとって11回目の大将階級戦

f:id:lammtarra16:20150902220405p:plain

2位でした。攻撃はまさかの8戦7勝1切断、防衛はそこそこであんま良くない。

 

ひさしぶりにGDF! 食らいました。戦闘に入って5秒ほどで・・・。戦闘に入る前なら問題なかったのにな~。まあ最近ちょこちょこあって、階級戦であたってなかっただけで。

おそらく原因は瞬間的な停電と思われる。地域的に雨風が強いと停電することがあるんですが、完全に停まるまでいかなくても瞬間的にプチッと電気が消えることがあって、それだったんじゃないかなーと。

1戦分まるまるスコア0ってのは痛い。コア破壊失敗の場合でも少ないけど1000ポイント近くはスコアゲットできるからね。

 

攻撃8回の結果は

86%、92%、98%、切断、82%、100%、98%、85%

でした。今回は攻撃サポをつけての参戦で、しかもその内容が前よりも強化されているので破壊率伸びた感あり。正直、攻撃サポなしだったら負けてただろってのもあったし。やっぱり移動速度アップは使えると思う。

 

そういえば、階級戦の防衛ログ見てて「ん?」と思ったシーンがあったんですが、HP○%以下で発動系のアビは砲台のタゲがリセットされるぽい。ウイングをタゲってた対空ミサイルがあと1発でウイングを撃墜できるのに急に他のF量産に攻撃してました。

バグか、と思ったけどタイミング的に↑のアビ発動が起こしてる気がする。覚えておきたい細かい知識ですね。

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20150902221550p:plain

シャイニングガンダム自体はほとんど使わないのでネタみたいなもんです。枠空けるためにこの組み合わせならいちお効果的だろって感じで作ってみました。すぐ死ぬのを前提で出撃後の攻撃力と移動速度をアップし、B的な使い方ができればと。

壊し屋3はあと1つあったんですが、もう1つは失敗しました。最後はてきとーに余ってた加速をつけました。壊し屋3を2つ並べたかったな。

 

ちなみに、同キャラのアビでもレア3で5つ目の枠だと成功率が40%でした。

f:id:lammtarra16:20150902221924p:plain

4つ目のときは100%でした。レア3は4つ目までにつけた方がよさげですね。レア2の成功率はまだ確認できていません。<追記>すでにwikiに全て出てました。

レア1同キャラなら5つ目でも100%です。これは少しでも合成してる人なら知ってるか。