らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】階級戦の結果を集計してみた

これまで(比較的最近)の階級戦の結果を集計してみました。今回集計したのは拡散対空ミサイルの実装直後からコア10解放までの階級戦です。

 

まず、シーズンごとの結果。

f:id:lammtarra16:20160318132238p:plain

2016年の2~4シーズンのスコアや順位がほとんど変わらず、これが自分の実力なんだなーとはっきりわかる感じでショックです。このあたりに超えられない壁がある。

2016/4thシーズンの攻撃勝率が高くなってるのは、スコア稼げないと判断したら楽な基地ばかりを殴ってたからで他のシーズンと比べて特別良い感じに攻撃できてたわけじゃない。

防衛勝率はもうちょっとあるかと思ってたけど、こんなもんか。2015年12月後半シーズンの防衛とデビルガンダムを置いてた期間の防衛がなければ85%くらいにはなってたんじゃないかな。

 

いちお各回ごとの結果。

f:id:lammtarra16:20160318132709p:plain

最高トータルスコア/66,389
最高スコア    /32,105
最高防衛ボーナス /2.13

 

こういう戦いの記録みたいなのをシステムとして実装してくれれば、すぐ確認できて良いのにな。

ほかにも図鑑みたいなのがあれば、と思う。機体収集やボイス収集していく。収集した機体はグルグル回転させていろんな角度から見たり、アップでモーション確認できたりすると良いよね。
ボイスは制圧戦や階級戦で実際に聞くことで収集ということにして(模擬戦はなし。集めるのめんどくさそうだけど)、収集したボイスはいつでも聞けるようにするとか。攻撃や防衛にいろいろなエースを使う理由にもなって良いんじゃないでしょうか。

個人的にはあんまり収集とか興味ないですが、そういうのが好きな人もいるだろうし、戦って勝つとか、イベントで上位に入るとかだけじゃない遊び方があっても良いんじゃないと思います。まあ課金には直接つながらんと思うので難しいかな。