らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】グレード9量産機での最終的な編成と改修順番を決めるため情報整理

先日のアップデートでラボレベル4とグレード9が開放されましたが、それにあわせて量産機の編成パターンも変わるかと思います。

 

自分の場合はGCWWSSで、現状では、

ガンイージ、デナン・ゲー、リゼル、ジェスタ、量産型キュベレイ、ムラサメ

を使っているんですが、グレード9での最終的な編成は

アヘッド、デナン・ゲー、シルバースモー、ジェスタ、量産型キュベレイ、ムラサメ

にしようかと考えています。デナン・ゲーはケンプファーに、ムラサメはザクファントムに変わるかもしれないけど。このあたりは実際に使ってみないと判断つかんなーという感じ。

 

それぞれの開発の順番、改修の順番は

Pro1・・・ケンプファー⇒νガンダム⇒スターク・ジェガン

Pro2・・・シルバースモー⇒ビルゴⅡ⇒V2ガンダム

Pro3・・・アヘッド⇒ザクファントム⇒ダブルオーガンダム⇒ジンクス
         ⇒ダブルオーガンダム⇒ジンクス⇒ザクファントム

テクラボ・・・量産型キュベレイ⇒ムラサメ⇒ジェスタ⇒デナン・ゲー

という感じかな~。迷うところもあるけど。

 

で、↑らを考えるために情報整理したので画像貼ります。

量産機最終ステータス比較 - ガンダムジオラマフロント 攻略 Wikiの情報を参考にさせてもらってます。ラボレベル4機体のLV50時点のステータスは予測値です。

f:id:lammtarra16:20150919182837p:plain

Wはシルバースモーで文句なし。ジェスタよりもリゼルの方がステ高いけど砲台優先は釣りに欠かせないので外せない。Wはシルバースモー、ジェスタで決まり。

機体数が多いドムトローベンとかデスアーミーは改修にもっと時間かかるしHP・攻撃力低いのでいったん考えません。

 

Sは唯一の無差別射程5の量産型キュベレイは決まり。ザクファントムがHPが多い割に攻撃力低くて機体数も変わんなくてこれだとムラサメの方が良さそう。Sを優先して攻撃する射撃タワー次第ではザクファントムの価値が高くなるのかもしれないけど、今はわかんないからな。

ロトとかリゼルCもよさげなんだけど、一長一短でここでは考えない。

>追記
火力重視でいくならムラサメでなくてザクⅢの方がよさげ。もっと火力重視でいくと、今の段階だとG9のステがわかんないけどロトが強そう。ただ、どちらも移動速度が遅いのがネック。
UCシリーズの移動速度アップサポを持ってればリゼル、ジェスタの移動速度あげつつロトの移動速度を量キュベと同じかちょい上回るくらいにできるので、陸ならリゼル、ジェスタ、ロト、量キュベ+GCの組み合わせが一番良いのかも。まあロトはG5スタートなんでG9まで上げるのが手間ですね。

 

Gはアヘッドが完成すればアヘッド一択でしょう。レベルが20超えるころにはガンイージより使えるようになってるはず。最終的に機体数が1機多くなるのと移動速度が速いのは貴重です。

 

Cは悩みどころ。某2chによるとケンプファーは攻撃間隔が長くて1発あたりのダメージが大きいとかなんとか…。ほんとか? デナン・ゲーと機体数が2機違ってくるので、実際使ってみないと判断できない。複数箇所に穴あけて、釣りに使って…と考えると機体数が多い方が融通が利いて良い気がするんだけどどうなんでしょうかね?

追記>ケンプファーめっちゃ使いやすいです。攻撃間隔が2秒でLv1でも壁へのダメージが1発10000超えします。デナン・ゲーと比べて穴あけるのがラクすぎる。私はケンプファーよりもアヘッド、シルバースモーを優先してラボのレベル上げをしてたんですが、陸攻めならケンプファーを一番優先すべきだったかも。

 

 

Fに関しては自分は使わないのでわかりません。ただ、大将の階級戦でも全種グレード8にしてサポを積めば100%破壊されてたので有効だと思います。そんなんでおもしろいの?と思うけど、価値観が違うんだろうね。

ただ、コア9で防衛カンストしたときに攻防バランスがどうなるかはわかんない。対空ミサイルが追加されずに対陸用の防衛施設ばかり追加されたことで空優遇ぽい感じがしないでもないですが、防御側の総HPが増えるので意外とF6は苦戦するんじゃないかと思ってます。
もしかすると課金者の特権として空攻め優位を残すのかもしれないけど。

 

Bは趣味。射程2のスターク・ジェガンがおもしろそうだけど機体数が少ないと融通がきかんから使わない。私はずっと後回しにしてたアビゴルの開発をようやく開始したところです。アビゴルはラボレベル3までの機体で一番最後の開発になりました。

 

 

これらはすべて個人的な意見なんで参考程度ってことでお願いします。