らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】逆襲のシャアイベント 迎撃戦~第二次ネオ・ジオン戦争~開催!ということで

f:id:lammtarra16:20160323183957p:plain

現在緊急メンテ中ということですが、メンテ入るまでにちょこっとやってみたんですが、スコア特攻がなくなっていてイベント機体だろうがそれ以外の機体だろうが関係なく、クソおもしろくない迎撃戦がさらにおもしろくなくなってました。

某2chでたまに迎撃戦がおもしろいとか言ってる人がいますが、マジでこれに関しては理解できない。普段は人それぞれ感じ方違うよねーとか思ってますが、迎撃戦はね。

 

今回のは最終的にスコアの差がほとんど出なくなって数ポイント稼ぐためにひーひー言いながら何回もやるんでしょ? ある程度以上のランキング狙う人は。

まあ報酬がそこまで良いものじゃないから(サザビーは取っておきたいけど)、がんばる人が少なくてマシなのかもしれないけど。

 

 

と、言いつつ、なぜかハイスコアの半分くらいしかスコア稼げず、?になってます。

迎撃に成功すると「難易度」「敵機へのダメージ」「防衛拠点のHP量」「施設防衛率」「残り出撃EN」等を基にした戦闘結果に応じてスコアが決定され、

と書かれているので、試しにターンXでサザビー殴らせてみたけどスコア伸びず。

で、 ちょっと試した感じだとサザビーのファンネルのHPまで削り切るとスコア伸びるぽい。 要はどんだけ「敵機のHPを減らしたか」=「敵機へのダメージ」ってことで、オーバーキル分とかはなさそうな気がするんですが、どうでしょう?

攻撃Gバーストでぶっ飛ばす系になりそうです。ちなみに、クエス・ヤクトのGバだと本体どころかファンネルすら壊しきれませんでした。HP高い。

(このあたり自身、まだよくわかってなくて不正確なので鵜呑みにしないように。)

追記>
HP高すぎてGバだと全く削り切れません(試しにクィン・マンサにGバ撃たせても半分も減ってなかった)。なので量産機含めて上手いことやらないとファンネルのHPまで削れなさそう。SやFを使っても必ずしもファンネルをタゲるわけじゃないし、コツいりそう。どうすれば上手くやれるのかはわかんない。


 

とりあえず、1000位以内は目指すかな。課金ガチャは少しだけ引く予定。DXは機体でずでした。残念。

 

 

そういえば、待ちに待ったアビ確率アップがきましたねー。温存してたアビがあるので嬉しいですが、自分のエースだけじゃなく、あちこちでぶっ壊れエースが多数生まれると思うと複雑ですね。