らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】今回の迎撃戦でスコアを稼げるアビ構成を考えてみた

迎撃戦自体はおもしろくなくて全くやる気は出てこないんですが、どうやったらスコアを稼げるのかを考える事自体は好きだったりします。

今回の迎撃戦はサザビーのファンネルのHPをどうやって削るかでスコアに差が出ますが、やっぱりエースの攻撃Gバーストだよなってことで考えました。

 

使うエースはνガンダム(HWS装備)(画像は公式から拝借)

http://gdf.bandainamco-ol.jp/upload/201603/1458630270c.jpg

 

こいつにつけるアビリティは

覚醒3、我慢3×2、尻上がり3or対決3を合わせて6つ

です。

νガンダム(HWS装備)はwikiによるとGバ溜まるまで35秒らしいので、これでサザビー対峙後HPを削られることで(尻上がりをつけた場合はプラス出撃後20秒経過後)は通常攻撃かよ、と思えるペースでGバーストを撃てるはずです、理論上は。

ちなみに、
我慢3・・・HP20%以下で30秒間Gバ上昇速度120%アップ
尻上がり3・・・出撃20秒後Gバゲージコスト7%カット
対決3・・・エース対峙で1度だけGバゲージコスト7%カット
です。

 

我慢3×2で約21秒ほどゲージ溜まる時間を短縮し、尻上がりor対決でGバコストを40%(14秒)削ることができれば1秒かからずにGバ溜まっちゃうと思うんですよねー。計算違い等あったらごめんなさい&恥ずかしい。

 

まあ実際はアビ付与成功確率がアップ中だといっても8つ目や9つ目にアビをつけるのは難しいし、尻上がりとか対決を取って置いてる人はほとんどいないだろうし、そもそもこのアビがついたときの挙動がどうなるかわからないし(落ちる可能性もあるかも)。

なので、これを試して思ったような結果がでなくても自己責任でお願いしますw

 

追記>
現実的なところでまじめに考えると、宿敵、力押し、電撃戦、神速、弾幕、精神統一、一斉攻撃あたりを積んだだけで充分だと思います。特効もあるし。
サザビーのHPが本体もファンネルも25,000~30,000くらいかなーと思うので、DPSが3000あれば10秒で倒せるんじゃないかと妄想。νガンダム(HWS装備)の攻撃範囲が狭すぎてファンネルに攻撃が当たらない…とかだったら知らない。

 

 

元々はローゼンズールに雲隠れ3と我慢3とガッツをつけたらおもしろいことになるんじゃないの? と考えていて、それを少し変化させた形。Sの雲隠れ3が出てくれないのでチャレンジできないですが、おもしろいと思います。