らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】先日の大将階級戦のリプレイ動画をアップ

2015年9月13日の22:30~の大将階級戦の攻撃リプレイを動画にしました。

攻撃サポなしで思ってたよりも上手くいって嬉しかったこと(1回負けてるけど)と、コア9開放されたのでコア8カンストの攻略法(っていうほどすごいもんじゃないけど)が広まっても影響はそんなにないでしょってことで久々に階級戦の動画をアップしました。

まあ一言でいうと、自己満です。こんなんでも参考になりましたら幸いです。

 

■1戦目 素の防衛P-3128、勝ち・破壊率90%、獲得P-2945
防衛サポ・・・迫撃攻24%、全施設HP10%、タワー攻20%、拡散攻20%

こういう空に弱い部分があるベースを攻めるのは好きです。GとCを使ってミーティアを釣ろうとすると面倒ですが、Fエースで狙撃してしまえば一気に難易度が下がります。ウイング1機使って壊す施設が少ないと思えなくもないですが、こんだけ壊してくれれば充分です。時間切れになってるので、もうちょっとタイトに時間を使うべきなんでしょうね~。

 

■2戦目 素の防衛P-3128、負け・破壊率44%、獲得P-682
防衛サポ・・・全施設HP20%、全施設HP15%、対空攻30%

ミーティアと一緒にエース3機とも釣ってラクショーだわ~と思ってたら、釣り失敗。バルカンやタワーに攻撃力アップのサポがついてなかったので油断しました。量産機をケチらずに最初からガンイージを使えばよかった。

 

■3戦目 素の防衛P-3128、勝ち・破壊率88%、獲得P-2914
防衛サポ・・・全施設HP18%、全施設HP12%、迫撃40%、対空24%

ウイングのGバーストを撃つタイミングを迷った挙句、中途半端なタイミングに。時間もったいないしシナンジュにぶっ放すか、いっそ待って3つ目の拡散タゲったところで撃つのが良かったかな。運良くミーティアまでウイングで処理できたので後はゴリ押し。これも空に弱い部分があるパターンですね。

 

■4戦目 素の防衛P-3128、勝ち・破壊率100%、獲得P-3100
防衛サポ・・・なし

穴をあけた場所がコアから遠かったので危なかったといえば危なかった一戦。防衛サポがついてたらだいぶ違う結果になってたと思います。なめプ気味。

 

■5戦目 素の防衛P-3128、勝ち・破壊率94%、獲得P-3007
防衛サポ・・・バルカンHP30%、全施設HP10%、バルカン攻25%

ミーティアとHCが釣りやすい形なので難しくない形。狙ってはいたけどZZまで釣れたのでだいぶ楽になりました。

 

■6戦目 素の防衛P-3108、勝ち・破壊率88%、獲得P-2914
防衛サポ・・・タワーHP15%、タワーHP25%、タワー攻27%、バルカン攻27%

憤怒ましましZZの本領発揮ですね。途中で∀ガンダムが壁を殴りにいってるのが意味不明、壁壊したら戻ってきてるし何がしたかったの? 最初のほうの釣りでロスあるしもうちょっといけたかな。

 

■7戦目 素の防衛P-3333、勝ち・破壊率75%、獲得P-2713
防衛サポ・・・全施設HP20%、対空攻30%、迫撃攻30%、タワー攻27%

釣りやすそうと思って攻めてますが、釣りのために穴をあけた場所が迫撃2つから攻撃をくらう場所だったので下手したら失敗してた。このときはたまたま上手くいきましたが、迫撃のタイミングをずらしてデナン・ゲーを出すのが得意じゃないです。

攻撃したときはすでに最低保証の赤字になってたので、防衛ポイントがこんなに高いとは思わず攻めてます。2つ目の偽装ビルドが出てきたときは焦りました。デスヘルがほとんど働いてなくて、改善の余地が大ありですね。

 

■8戦目 素の防衛P-3279、勝ち・破壊率80%、獲得P-2900
防衛サポ・・・全施設HP20%、バルカン攻35%、タワー攻35%、全施設HP10%

正面から穴をあけてミーティアを釣ってますが、上手くいくかわからんなーと思いながら戦闘に入っててギャンブルでした。ほんとはジェスタで空ける予定だったのが迫撃でやられちゃって・・・。結果オーライ。

ミーティア処理さえできれば、コア周りの火力は弱かったのでゴリ押しで。コア裏の施設は量産S2~3機で破壊できたよなーとか、クシャトリヤのバーストあたってないしーとか、もうちょっとスコア伸ばせた感あり。まあ攻撃サポなしでここまでできれば満足です。