らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】チラシの裏

コンテナシステムは慣れてくればこんなものかなー、という気になるのかもしれない。そのときどきの気分もあるけど、気にならなくなった。

元のシステムから「変更」だったので抵抗感が強かっただけで、ゲームを始めた当初からこのシステムだったら何も思わなかったのかも。ヤフー版オープンに向けて、ガチャだけじゃないチャリンチャリンをどうするか検証中でもあるのかな。

ただ、ボス戦に進めないとかコンテナ開けたらアビが出て枠上限超えてるから出撃できないとかはどうにかしてほしいとは思う。

特に、特別任務とか制圧戦の画面でコンテナ開けてアビ出た時が最悪。バトルスタートを押すまで出撃できないとは言われなくて、そこから基地画面の戻ってアビ整理するとかめんどくさすぎる。

コンテナから出たアイテムが支給品にいかないようにしたのは支給品に溜まったアイテムがデータを圧迫していたとか、不具合の原因になりやすいとかあったのかな?

 

どのエースにも専用Gバができたおかげで少し前に引いた最終決戦ガンダムの価値が(相対的に)ガタ落ち。アビ整理兼ねて必殺3をつけて、隠密2をつけようとして失敗したところで止まってますが、ディスク返せ、と思ってしまう。

専用Gバをゲットできるかどうか次第ですが、最終決戦とかハイメガゼータ的な使い方って、ほぼどのエースでもアビ積めばできるようになるってことでしょ?

とにかく早い段階でコンテナ課金しまくって専用Gバ集めるのが良いのかもしれない。

>追記
そもそも、全エースについて専用アビ・専用Gバアビが実装されているかどうかが謎で、ユーザーは確認しようがないんだけど実装されてない可能性もあるってひどくない?(直接課金に絡んでないからオープンにしないといけないわけじゃないんだろうけど)

アビの内容がわかればこのエースのアビつけて・・・みたいな想像ができてモチベーションアップにつながる気もするんですが、アビディスクみたいにオープンにしないんでしょうかね?<追記ここまで

 

階級戦ですが、最初から数回の階級戦が地獄になりそうで階級をどのあたりまで上げるか考え中。初回は将官まで上がってる人はほとんどいないんじゃないの? と思いますが、基本的にはやりこんでるランカー的な人たちのみで総当たりするんじゃないの?

それはそれでおもしろそうだけど、当事者にならずに周りで見るほうが楽しめそう。

少佐あたりならこれまでの階級戦と同じくらいの感覚になるのかな。

 

最近、Sの高出力がたくさん出ています。今回のアップデートはS強化が顕著ですが、専用Gバと併せてSエースをいっぱい使ってね、ということなんでしょうか。

と思ったところで、同レアリティ内の排出確率は一定だったよな? だとすると、単純に高出力アビのエースが多いだけなのか。クシャトリヤとGセルフ。2種類だけだけど、全くないときもあったと考えると多いのかな。

 

なんかアビ整理ができなくてディスクチケ溜まりっぱなしなんですが、アビ1.5倍はもうこないのかな? 1.5倍きてくれないと失敗したとき気分悪くなるので嫌なんだよな~。

求む!アビ合成成功確率1.5倍。お願いです。