らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part5

BシナンジュやνHWSがほしいなと思ったものの、エース増えてもあんまり使う機会ないよなーとガチャを回すか悩んでいたんですが、1万くらいならいいかと…。

まずは、最終決戦当たればラッキーと1回だけ戦星祭を引いたら全く機体出ず。まあそんなときもあるよね、一番欲しいのはBシナンジュだから、と通常のガチャを引いたんですが1万時点で出たのがヤクト・ドーガ1体のみ。

確率的にはそんなもんだけど、なぜかここでキレてしまって追加投入、最終的に3万使ったところで青連発して我に返りました。

 

ということで、新しいエース(Bシナンジュ)きたらそれ用にアビ欲しいから…とアビ付与成功確率アップきてからも何もせずだったんですが、吹っ切れて全力でアビつけました。

 

なお、過去分はこちら

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part1

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part2

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part3

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part4

 

 

 

f:id:lammtarra16:20160401191014p:plain

まずは、ゴッドガンダム明鏡止水。雲隠れ3に憤怒3、特効2×2がついたこいつは全エースの中でも最高クラスの1機だと思います。まだ模擬戦でしか使っていないですが、エースに引っかかるか、よっぽど集中砲火を食らうかしない限り、Gバを撃っては消えるを繰り返します。

 

f:id:lammtarra16:20160401191321p:plain

クロスボーンX1改は高出力3をつけようか悩んでいたところ、もう1個高出力3を引いたのでつけました。ラーカイラムやスタジェと相性良いのかな? 私はどちらもあんまり使ってないけど、こいつを使う時だけ切り替えるでも良いのかもしれない。

 

f:id:lammtarra16:20160401191718p:plain

コレンカプルは壁破壊がやっかいそうな基地相手に使えるように。爆弾野郎です。最後の激情は専用アビだからつけただけ。

 

f:id:lammtarra16:20160401191901p:plain

デスサイズはありがちな一般的な強化ですね。せめてもう1つグレード上げたい。

 

f:id:lammtarra16:20160401192016p:plain

デスサイズEWはグレード上げたけどその後ほとんど使っておらず、いまいちどういう使い方が良いのかイメージわかず、疾風3以外はけっこうてきとー。エース遭遇したときに微妙に減ったHPを回復できると便利かな、と。特攻は2回目のGバ発動を狙ってですが、おまけ程度。そんなに期待していない。

 

f:id:lammtarra16:20160401192359p:plain

クィン・マンサは二兎追って中途半端になってしまった。7つ目にも憤怒をつけようとしたんですが75%で2回失敗、突撃はそこにてきとーにつけただけ。疾風3とかつけずにGバだけ考えておけば良かった。

とりあえず、Gバは施設に対しては21,000ダメージでます。GP02並み、充分やろ。

 

f:id:lammtarra16:20160401192750p:plain

∀のお兄さんは攻撃が遅いのでそこを強化。壁ワンパンできれば便利かな、と壊し屋つけましたが中途半端です。こいつは少し前に作ってたやつですが、壊し屋3をゲットしたし作り直そうかな。

 

f:id:lammtarra16:20160401193051p:plain

νHWS待ちでアビ付与するかどうか待ってたんですが、残念ながら…。ということで覚醒3とトリックスター3とまあありきたりな感じで。トリックスター失敗しなくて良かった。電撃戦は失敗しました。攻撃力低いのがなー。

 

f:id:lammtarra16:20160401193234p:plain

少し前に作ってたやつです。覇気が専用アビだから…と対エース系のアビを積んだだけです。まあ範囲バフを発動してくれれば良いのでなんでも良い気がする。

 

f:id:lammtarra16:20160401193422p:plain

課金ヤクト・ドーがはいちお今回のイベ用にアビつけました。正直、普段は使わないと思うしな。まあイベはこれらのアビがなくても充分な気もします。

 

f:id:lammtarra16:20160401193604p:plain

こいつはネタっぽく。範囲無敵になるけど自身は動かなくなるという使い方が難しいお方。普段使いならSタワーやエースのタゲとってGバ発動、で使えなくもない気がするけど、使うの難しいでしょ、事故りそう。

ということで、イメージとしてはジャンプ的な「こいつは俺が抑える!」みたいな。最初思いついたのはアバン先生ですが、アバン先生は自ら爆発しちゃったからな、ちょっと違う。他に何かいたっけ? ということでピッコロさんですね。

ハイテンションでGバ使えるようになったとして操作が間に合うか? という問題はある。

イベント的にはアビ何もなくて問題ないです。先々、アビを付け直している可能性大。

 

f:id:lammtarra16:20160401194225p:plain

シャア専用ゲルググは高出力が余ってたので範囲バフを即発動できるようにつけました。討伐戦とかで使えるかな。ガザCとかOガンダムでも良いんですが、すでにアビついてたのでこいつに。

 

f:id:lammtarra16:20160401194358p:plain

セイバーガンダムは半分冗談でネタっぽく、作ってみたら意外と使えるかもという感じになりました。同じようなエースが増えて同じような強化してもしょうがないよなー、ということで底力盛り+何かしらHP回復。ガッツ2は失敗しました。

底力とGバ発動すると攻撃力4.5倍です。攻撃が1.5秒間隔なので現時点で1撃14,202ダメージでした。レベル60までいくと17,000くらいいきそう。

エースと撃ちあいになっても負けなさそうで、戦艦の回復もあるし底力盛りはありかもしれない。

 

f:id:lammtarra16:20160401195041p:plain

最後はデュナメス。前に突撃1盛りしてたんですが付け直しました。突撃盛り。砲台に対して攻撃力100%アップです。ロックオンはあってもなくても、覇気は専用アビで出たのでつけただけ。だけど、もう突撃盛らなくても良い気がするので覇気の方が良い気がする。

なお、ケルディムはロックオン3つけて、電撃戦3つけにいったんですが75%失敗しました。電撃戦3ついたらアガリ…みたいなもんだったのに。ちょっと2つ目以降何をつけたら良いかわかんない。