らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part4

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part1

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part2

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part3

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part5(2016/4/1作成)

に続き、Part4です。今回は枠を空けるためにてきとーにつけたエースばかりです。

 

f:id:lammtarra16:20160217201002p:plain

範囲バフが強く使えるエースのR・ジャジャさんですが、リミテッド報酬でもらえる専用アビに合わせてエースキラー的な構成に。5つ目に電撃戦1がついていますが、電撃戦2の付与に失敗してのやむなく…です。

釣ったエースをこいつに倒させて攻撃力アップ、そのまま基地内へ突撃ってのが理想的な使い方ですかね。まあそんな上手くいきませんが。

 

f:id:lammtarra16:20160217201341p:plain

てきとーに余りものを付けた感満載のシェンロンガンダム。ド根性とかいらなくね? っていう気はしますが、こいつのGバが攻撃力100%アップと強いのでそれを活かせるかなとつけてみました。

これまでひるみなんて気にしてなかったんですが、クィン・マンサを使うのが楽しくてクィン・マンサをじっくり見ていると迫撃を連続でくらってまともに動けていないケースがけっこうあって、もしかしてド根性とか不屈って使えるのか? と思い始めてます。他のアビとの兼ね合いで優先してつけるか? という気がするので結局いらねってなる気がするけど。

 

f:id:lammtarra16:20160217200946p:plain

ムラサメはけっこう前に作ってたやつで、余りものつけただけです。シェンロンにガッツをつけているようにガッツが余りまくってて、アビ枠さえ増やせば全回復できるくらいになるんですが、こいつにレアチップを使うか? というとそこまで優先度が高くならず。範囲バフが強いのでアリなんだけど。ゆくゆくはゾンビ?ムラサメは作りたい。

 

f:id:lammtarra16:20160217202248p:plain

キュベレイはすごく前に防衛エース用として覚醒とトリックスターをつけて放置していたんですが、てきとーにアビ追加して完成させました。エース対峙系のアビは1度きりの発動じゃなく何回も発動するタイプが多いので上手くいくとめちゃ活躍します。

Sタワーがないベース相手にシナンジュと一緒に使ってます。

 

f:id:lammtarra16:20160217202537p:plain

グレード9に強いバフ持ちってことで強いです。まあSタワーがない、少ないところ限定ですが。砲台優先なんで突撃盛りで良いと思います。鉄壁つけたのは気分の問題。多少Sタワーがあってもどんどん壊していくので使い方次第。

もしかしたらこいつとド根性は相性よいかもしれない。

 

f:id:lammtarra16:20160217203211p:plain

VダッシュはF91やトールギスと同じような強化方針。ただ、こいつは射程6ってこともあってほとんどダメージ食らいません。なんで、もっと攻撃力や攻撃速度振りの強化でも良いかもしれないし、グレード上げても良いかも。そのままだとF91やトールギスよりも弱くて出番が少ないのが現状です。

 

f:id:lammtarra16:20160217203525p:plain

ザンネックは完成というかとりあえず…です。ハイテンション3待ちでずっと何もつけずに使っていたんですが、ハイテンションも必殺もあまりまくってたのでつけました。ハイテンション100%じゃないですがこれでも充分使えます。

こいつを使って、少なくとも1機はハイテンションエースを作るべき、と思いました。戦い方の幅が広がります。普通に攻めたら難しい基地でもハイテンションエース使うことでゆるゆるになる基地もあるので。

最終的な目標としてはハイテンション3と弾幕盛りにしたい。

 

f:id:lammtarra16:20160217204034p:plain

ムラサメをゲットしたときに攻撃速度を上げたいとしていましたが、基本的にはそれは変わらず。ただ弾幕はザンネックに取っておきたいので余りもので対処。

正直、覇気つけたけどエースにぶつかるようなところに出撃させないからいらない。攻撃速度が遅いので量産機に混ぜて使うと力を発揮しにくく、別働隊として動かした方が良いと思います。

HP高いので鉄壁盛って…という強化もアリですが、そもそもFエースがやられることって少ないので(使い方次第なんだろうけど)、こいつは攻撃速度の方が優先度高いと思います。攻撃速度が10%20%だけでも上がればだいぶ違うはず。

結局変形は使ってません。Gフォートレスもそうだけど、変形はいらない子。

 

 

アビ枠はMax(300)まで広げてますが、結局それでも足りなくなるっていう。クィン・マンサ用にWの憤怒が欲しいので入れ替わるまでにはまたディスクチケ使うけど整理がめんどくさい。

今は使えなくても先々使えるようになるかも、と可能性を考えるとなかなか捨てられず。使えるアビ(S覚醒3、S高出力3、S必殺3、B高出力3、B一斉攻撃3、B疾風3など)も使わずに置いてるしな。ピッタリハマる組み合わせがくるまで待ってしまう。性格やな。