らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part3

アビリティディスク合成の確率アップ期間中に合わせて、ディスクチケを200ほど消化してエース強化しました。

ということで、

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part1

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part2

に続き、Part3です。今回は数は多くないけど使いやすい良いエースを増やせたと思う。

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part4←2016/2/17追加

【ガンジオ】アビリティディスクで強化したエース達 Part5←2016/4/1追加

 

f:id:lammtarra16:20160112123402p:plain

前に言ってたゴッドガンダム明鏡止水です。特効がどれくらい必要か都度模擬戦で確認しながら付けたんですが、考えてたより使いにくいです。特効2が2つあれば良い感じ。現状の10%でも充分だけどアビ枠を圧迫するのがね。

5つ目は覚醒にしようか悩んだうえで鉄壁に。少しでも修理時間が短くなれば&消えるならそこまでダメージ食らわんだろ、ってことで。

6回攻撃といっても2,3発目で砲台を壊すことも多く、思ったよりもゲージは溜まりにくいです。HPアップの防衛サポをつけてるベースを攻めるのに適してるかも。

階級戦で使ってみてどんなもんかな?

 

f:id:lammtarra16:20160112124151p:plain

これからの階級戦で出番が増えるであろうクーロンガンダム。弾幕3をどれにつけるか悩みましたがこいつに。めちゃくちゃ使えると思う。つーか、そもそもBエースが強いからそれを強化すればそりゃ当然使えるよね、っていう。

>追記
階級戦でもクーロンガンダムを使っていますが、思ったよりも活躍していません。使い方の問題もありますが、弾幕3つけて攻撃速度を上げたことのマイナス面が出てるのかも。攻撃速度が速くなると施設破壊後の硬直時間も短くなりますが、その影響で砲台のタゲを集めやすいのかも。気付いたらやられていることが多いです。
射程1エースは攻撃速度を上げる必要ないのかも。逆に量産Wに攻撃速度をつけておけば、射程1エースの延命につながるかもしれません。

 

f:id:lammtarra16:20160112124536p:plain

高出力3を待って集中力1を3つだけつけて放置してたデスサイズヘルですが、完成させました。集中力3つでジャマー発動できるし充分かな、と。もし高出力3引けば素のデスサイズでも良いし。素のデスサイズの方が発動まで時間かかるし。

役割、使う場面が違うだけってのもありますが、個人的にはこいつよりも他のBエースの方が評価高いので、こいつへのこだわりが少ないってのもあるかな。あんまり良いアビをつけようと思わない。

 

f:id:lammtarra16:20160112125433p:plain

覚醒3を待ってたジャスティスですが、あきらめて完成。自分のジャスティスの使い方として範囲バフ使って敵エースもろともゴリ押しすることがあるので、力押しで対エース強化。あとは修理時間が短くなるように鉄壁マシマシ。これならたぶん続けて使えると思う。

もう1つ鉄壁あるので6つ目つけようか悩んだけど、レアチップがレアな存在になりつつありやめてしまった。1枠で1000も使うのは多いわ。

 

f:id:lammtarra16:20160112130020p:plain

Fの鉄壁が余ってたのでF91にガン盛り。もともと強いし、Gバを気にする必要もないしこれで充分、というか強い。

拡散対空ミサイル4つ相手には

F91orトールギス、ウイングEWorV2、デュナメス(orザンネック)というFエース3機体制のローテ完成。リカチャを使わず連戦できてめっちゃ便利です。

 

f:id:lammtarra16:20160112130657p:plain

ちょっと投げやりな感じでクシャトリヤ完成。高出力1はずーっと前から持ってたんですが、クシャトリヤのGバって使いにくいよなー、援軍専用にしかならんよなーってことで躊躇してたんですが、もういいやってことで。

以前はめっちゃ使ってたけど今は全然使ってないし。射程5以上のSエースは機動力上げたほうが使いやすいと思いますよ。今はSエース自体を使う機会ないけど。

 

f:id:lammtarra16:20160112131131p:plain

前に完成させてたシナンジュですが、全部外して付け直しました。防衛エース兼ジャスティスと同じく敵エースをゴリ押すことがあるのでトリックスター。あとはオーソドックスに全体強化。普通に強い。

 

f:id:lammtarra16:20160112131535p:plain

今回のトリはデュナメス。突撃盛りです。めちゃくちゃ使いやすい。私が階級戦で一番使ってるエース。☆1アビだけでも充分強くなります。

出撃から20秒間は1発4600ほど。HPアップしていなければSタワーも一撃。ダメージ食らわず終わることも多くて連戦もさせやすい。全損しても12時間ちょっと。

ロックオンはいらないんだけど、名前にあわせてそのままにしてます。なんとなく。

 

ちなみに、

f:id:lammtarra16:20160112132037p:plain

9つ目は1.5倍で37.5%の成功率でした。普段なら25%。9つ目は2回失敗して3回目で成功、まあだいたい確率通りな感じ。

9つ目専用外だと5%、3.5%、2%でした。このあたりは廃課金じゃないと厳しいね。