らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】ブラストインパルスをアビ強化して・・・

f:id:lammtarra16:20151104205028p:plain

ブラストインパルスガンダムにアビ付与しました。Gバーストを発動すると移動速度が21超え、攻撃が1秒切る間隔で1発2400オーバー。キビキビ動いてガンガン施設を破壊していってくれます。

閃光って微妙だなーと思ってたけど意外と使えるかも。射程5で移動速度22のシナンジュがだいたいいつも攻撃を食らわずに活躍してたので、射程長けりゃ移動が速くても問題ないんだなー、というか移動速い分使いやすいよなーと思ったことから作ってみましたが、使えました。

もともとは動きのおっそいヴァーチェの強化に良いんじゃね?と考えた内容だったんですが、Gバーストを使うタイミングを計る必要のあるヴァーチェよりもブラストの方が・・・と思ってこちらに。つーか、攻撃Gバーストじゃない射程5以上のSはこのブラストと同じ方向性の強化で良いかもしれない。

追記>そういえば、こんなのいらねーつって攪乱はそっこーで捨てまくってたんですが、実は良アビだったかも。wiki見ると発動条件はかなり緩いっぽくて(私自身で確認してないのでご注意ください)☆1の移動速度15%upはそこまでだけど、☆2の30%upは良さげ。高機動が☆3で30%upだからなー。☆2をゲットしてたかわからないけど、もったいないことしてるかも。

 

 

で、実はこっからが今回の本題。このブラストインパルスを使ってましたが、めちゃ強かったです。で、思ったのが、Sタワーは導入しないといけないものだったんだなーと。なんでSタワーみたいなもんを導入したんだ、陸攻めがきつすぎやろと不満を持ってましたが、逆にSタワーがなかったらSエース強すぎってことになってた気がします。

 

WやBエースは突出しやすく、使い方次第では何も戦果を得ることなくやられることはざらにあります。上手く使えばめちゃ活躍するけどね。

Fエースは表面上のスペック高いしGバーストも強力なものをもってるユニットが多いですが、対空ミサイルという強烈なアンチ施設があります。Fエースを活躍させようとすると対空ミサイルをどうするか考えないといけません。

一方で、Sエースはよっぽど変な使い方をしない限り、GやWや量産Sを盾にして最初から最後まで攻撃をし続けることができ、使い方に関わらず活躍できてしまいます。

 

強化ブラストインパルスのGバースト発動時でDPSが約2400ほどなんですが、グレード9まで上げたEz8のDPSが2126らしく、300ほどしか変わらない。さらにアビディスクで強化したら射程6でDPS4000とか5000とかもあり得て、こんなん強すぎで無双しちゃうでしょ。

Ez8は特別なぜか強い機体ですが、ほかのSエースも大して差があるわけじゃないのでグレード上げてアビ付与したらどれでもだいたい同じ。Sエースに対するアンチ施設がないとこれこそバランス崩壊・・・だったんじゃね、と。

つっても、陸攻めがきつくなりすぎだけどね。

 

 

勝手な想像なんでほんとのところはわかんないです。ただ、これまではSタワーに大して不満ありまくりでしたが、そう思わなくなりました。個人的にSタワーの導入について納得した。Sエースはグレード上げてアビ付与したら簡単に無双できてしまうので、それに対するアンチが必要だった、ということでしょう。

実際、知らんけどな。