らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦3rdシーズン6回目

f:id:lammtarra16:20151024140506p:plain

6位でした。攻撃は6勝2敗、防衛は3勝2敗。

87%、失敗(51%)、100%、66%、82%、100%、失敗(21%)、66%

f:id:lammtarra16:20151024140558p:plain

1回目の攻撃失敗は油断しすぎ。あまり考えずに突っ込んで壁に穴あけるのに手間取ったり、MSの出し方がむちゃくちゃだったり。防衛ボーナスが1.31まで下がっているところなんで完全に取りこぼし。

2回目の攻撃失敗は難しそうなんだけど、いけるんじゃね? と思ったらいけなかったパターン。自分が攻めたときでたぶん3回防衛成功してたので挑戦したくなってしまった。ウイングEWがνガンダムのファンネルに撃墜されるとかショックすぎる。1回の攻撃で撃ち落とせるから大丈夫だろ、と思ってたけどファンネル1つしか落とせてなかった。それが原因で失敗したわけじゃないけど。

 

それ以外は、前回の階級戦後サポの切り替えを忘れてて防衛サポのみでの参戦だった割りには、うまくいったと思う。

最近階級戦やってて思うのはコア破壊できるかどうかは量産機の使い方の巧拙、そこからさらに破壊率を伸ばせるかどうかはエースの活躍度によるなーと。破壊率100%近くいくのは大抵攻撃Gバが炸裂してたり、Bエースが無双してたりするとき。

 

 

今回の攻めリプで防衛サポがついてたところの内、2戦だけ動画にしました。空攻め全盛ですが陸でもある程度できるよってことで参考になればと思います。当然、もっと良い攻め方あるやろ、ってのはありますが、それも土台がないとわかんないと思うし。

 

■1戦目 素の防衛P-4095、勝ち・破壊率87%、獲得P-3707
防衛サポ…迫撃攻22%、全HP18%、バルカン攻撃35%、全HP10%、タワー攻撃27%

ウイングとデュナメスで狙撃。エース2機でエース2機と砲台をだいぶ壊せたので楽になりました。裏からの攻めを警戒してコアとアシュタロンの間に壁を入れてるんでしょうが、せっかくのGエースがデコイにならないので難しいところですね。

 

■4戦目 素の防衛P-3664、勝ち・破壊率66%、獲得P-2801
防衛サポ・・・タワー攻25%、バルカン攻撃40%、全HP12%、バルカンHP25%

パッと見、サムネが上と同じですが違う動画です。攻めがワンパターンw

グフイグが思ったより施設を破壊してくれないし、デスサイズも思ったほど戦果上げられずで上手くいかないもんですね。最終的に時間切れになってしまったことも含め、もっと上手くできたやろってことが多すぎの一戦。

改めて見ると、ミーティア釣らずに流し込んでジャミングかけて倒してしまえば良かったな思う。それだけで破壊率80%くらいまではいけてたんじゃないかな。

 

なかなかスコアを伸ばせず、苦戦気味。3rdシーズンはあと今日の夜と明日の夜の2回参戦しようと思います。