らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦3rdシーズン4回目

f:id:lammtarra16:20151019011331p:plain

5位でした。攻撃は7勝1敗、防衛は1勝1敗。

84%、66%、100%、98%、83%、失敗、100%、79%

f:id:lammtarra16:20151019011623p:plain

攻撃の失敗が痛い。あと1秒あればコア割れてたんですが・・・。以前の仕様なら割れてた(爆発の演出が出てれば「コア破壊」という表示が出てなくても攻撃勝ち)。ということもありますが、デュナメスでの狙撃に失敗したのが痛かった。

f:id:lammtarra16:20151019011832p:plain

タワー⇒バルカン⇒クシャトリヤの順番で狙撃するつもりが、この位置関係でクシャトリヤが真っ先にタゲされてしまいました。おかげ様でデュナメスは何も戦果を得ることなく散ることに…。

ブーススタンドが2マス奥にあるのでクシャトリヤをタゲる可能性なんて1ミリも考えてなかった。タワーじゃなくてバルカンからタゲ取るようにしてればよかったんだろうけど、タワーのほうが攻撃力高いしHP低いからね~、タワー優先したかった。

冷静に改めて見てみると、ファンネルの影が手前にあるからそこをタゲったのか…と思うけど、事前に気付くのは難しいわ。結局、デュナメス死んでから壁わって、エース2体釣って、ミーティア釣ってで時間ギリギリで負けてしまったのでもったいない。結果論だけど、デュナメス使わずでいってれば勝ててた。

とりあえず次回以降、クシャトリヤやキュベレイなんかのファンネル系エースを狙撃するときは気を付けます。

 

 

防衛は配置変えてみたところほとんど攻撃されず。攻撃されたのもまあまあ良い感じなので次も同じ配置でいってみようと思います。階級戦前は昔流行ってた例のコピペ基地みたいな配置なので大丈夫なのかと不安でしたが、いけるっぽい。

自分自身が陸攻めなんで防衛配置を考えるときも陸で攻められることを中心に考えてしまうのですが、現状だと空攻め優位なんで空対応で問題なさそう。まあ空対応といっても自身が空攻めじゃないので、空攻めが嫌な配置ってのも想像してのものなのでどこまで…って感じでもありますが。

 

 

来週の土日は参戦時間を変える予定。

広告を非表示にする