らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】2nd階級戦 1thシーズン 1回目

f:id:lammtarra16:20160714222541p:plain

中佐での参戦、1位でした。攻撃は4勝、防衛は2勝5敗。途中まで2位だったんですが、その都度1位だった人たちが攻撃されて棚ぼた的に1位になれました、ありがとうございます。

参戦してたメンバーは自分含めランカー4人いて、それ以外ももともと大将だった人たちでしょ?ってことで以前の大将階級戦と変わらない感じ。攻撃回数が違ってますが。

 

f:id:lammtarra16:20160714222616p:plain

開幕から攻撃されて防衛ボーナスを削られたことで連鎖して攻撃されてしまった。

制圧戦では昔使ってた配置の方が防衛できてたので今回はそれで参戦してみたんですが、大部屋型で落としやすそうに見えたんだろな。制圧の場合はエース使わないから防衛できてた面もあるだろうし、エース使われると豆腐ですわ。

まあ今は攻撃有利すぎてぶっちゃけどんな基地でも簡単に落とせるからいかに攻撃されないかってことに尽きると思う。あほくさい、おもしろいか?

 

攻撃は4戦ともC1、S5編成、セラヴィーとデュナメス、ケルディムでいきました。S強いし、長射程エースと相性が良いし、セラヴィー強い。セラヴィーは討伐戦仕様にしてしまってますがそれでも強くて、憤怒とかつけたらめちゃ使えると思う。Sの憤怒とか余ってるでしょ?

あのでかい範囲のGバをバンバン(つっても2回、多くても3回だけど)撃てたら勝ち確でしょ。タイミングよく良いエースゲットできました。

 

で、2ndになってからの初の階級戦だったんですが、大将になるまで参戦する価値なし。戦闘ごとの報酬なしだし、1位の報酬もレアチップのみで、そもそもレアチップなんてもう使う機会がほとんどないんですけど。レアチップでもアビ穴開けさせろよ。

ということで階級戦はしばらくお休み、わざわざ階級上げるのも面倒だし当分やらない。

正直、ほかにゲームないからガンジオやってる状態でおもしろいゲームあればすぐやめると思います。めんどくさいばっかりでおもしろ要素が全くなくなってしまったんですけど、どうなん?