らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦 2015/12月後半シーズン6回目

f:id:lammtarra16:20151219135655p:plain

3位でした。攻撃は安定の6勝2敗、防衛は2勝2敗。つーか、不戦組多すぎやろ。降格狙いなのか、登録だけしておいての防衛勝利報酬目当てなのか知らんけど。

 

f:id:lammtarra16:20151219140028p:plain

またしても全勝ならず。今回は勝ったところも含めて全体的に操作ミスが多かった。MSを出したつもりが出せてなかったり、ジェスタのつもりでアヘッド出してたり、アヘッドのつもりでケンプファー出してたり…。

マウスオンリーじゃなくてキーボード使った方が良いのかな? キーボードはキーボードでミスりそうだし、横に幅広く操作するのはやりにくいイメージなんだよなー。慣れの問題かな。やってみるか。

 

 

防衛の2敗は同じようなやられ方でまあそれが弱点ってのはわかってるけど、あちらを立てればこちらが立たずで対処しづらいんだよな。ちょこっと配置変えて対応するけど、そろそろ大きく防衛配置を変えるタイミングかもしれない。

 

なんだかんだいって12月のアップデートで三すくみ的な駆け引きというか、メタっぽくなって攻防、陸空のバランスは良くなったと思う。思ったよりも陸攻めが楽にならないし(自分がヘボなだけじゃ…)、空攻めも生きてるみたいだし。

防衛は配置、エース、MA、サポ、アビをどう組み合わせるかで全く別物になるし、攻撃はジオラマベースの弱点を見抜いてそれに合わせたMS選択、攻め方が必要な感じ。

前までよく見た名前の人たちを見かけなくなって引退しちゃったのかな、と思うけど、今なら楽しめるんじゃないかな。まあ課金がそのまま勝ち負けにつながりやすくなったところとか、イベントのクソ具合が問題でやめちゃってるだろうから、そこじゃねーよって話かもしれないけど。

 

 

そういえば、3,4戦ほどリーンホースJrを使ってみましたが、充分使えそう。相手の配置次第ではラーカイラムより良いかも。破壊率伸ばしやすいような気がするし、エースのHPも回復できるし。

でも砲台停止がないのは怖い、やけくそケンプコア割ができないから。一長一短やね。

広告を非表示にする