らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦 2015/12月後半シーズン2回目と3回目

f:id:lammtarra16:20151212231955p:plain

2回目、5位でした。攻撃は6勝2敗、防衛は1勝2敗。

 

f:id:lammtarra16:20151212232044p:plain

自分が参加する次の階級戦がはじまってしまうとログも消えてしまうし、もう覚えていない。とりあえず、前に攻撃されたうらやまエースの人にまた攻撃されてました。

 

f:id:lammtarra16:20151212232246p:plain

ガンダム(最終決戦仕様)のGバってめっちゃ横に広いのね。前回は砲台3つ分だったのに、今回は5つ壊された。最低でも横に12マス・・・。

 

 

f:id:lammtarra16:20151212232512p:plain

3回目、4位でした。攻撃は7勝1敗、防衛は1敗。

 

f:id:lammtarra16:20151212232609p:plain

途中までは良い感じだったのにな…。エースが砲台の射程に入るかどうかのギリギリを狙うプランで失敗するかも、と思いながら失敗した。

そのあとはチャージャー節約もしたいので普段あまり使わないエース使って攻撃。これで落とせるのかーってのがわかったので収穫。

 

チャージャーいっぱいあるからとバンバン使ってたんですが、1か月で1000個ほど使ってるんじゃないかと思う。ディスク変換やクエクリアでの増があるので正確な数はわからんけど。意識しないと1回の階級戦で100ほど使っててもおかしくない。

グレード8以上になると1日以上修理に時間かかるのが普通で、20時間超えてくるとチャージャー使うのをためらってしまう。修理時間は今の半分くらいがちょうどよくね? 感覚で言ってるけど。10時間くらいまでならチャージャー使うのも抵抗は少ないけど、20時間、30時間と言われるとね…。

建設の短縮と違って課金は別枠で表示だから今まで修理するのにいくらくらいかかるのか知らなかったけど、10時間ちょっとで100円いってなかったので意外と安い。これくらいの金額ならまあいいか、と思えてしまうから、自分でもこの感覚がよくわかんね。いやまあ使うわけじゃないけど。

 

防衛はこの回からMAをアルヴァトーレからフリミに変更しました。1回攻められましたが自分が攻撃したから攻撃されたっぽくて、フリミの方が抑止力ありそう。

アルヴァトーレは見た目だけじゃなくて攻撃力もウ〇コだわ。グレード上げたらもしかして…、と思うけど他の機体を優先するので出番はもう当分ないと思う。

 

改修は拡散ミサイルが増えるならFエースのグレード上げたい。最初からグレード8以上の機体が多くて修理に時間がかかりすぎる。駒を増やさな。

やっぱり4つとも拡散ミサイルだとFエースが使いやすいです。2・2が主流になるんじゃないかな、と思うけど、それは自分が陸攻めだからか。

4つとも1回換装して、2つ元に戻しました。チャージャーの無駄遣い。余ってるしこれからも使う機会なさそうだからからいいけど。

 

 

とりあえず全勝したい。