らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦 2015/12月前半シーズン1回目

f:id:lammtarra16:20151126231546p:plain

4位でした。攻撃は6勝2敗、防衛は3勝1敗。全体的に攻撃失敗してるみたいでスコアは低め。全勝してるのは1位と2回残しの人たちくらいか?

 

f:id:lammtarra16:20151126231809p:plain

1回攻撃失敗したあとの2回は練習モードで普段攻めないところを攻めてみました。失敗した方は覚醒3エース3体を釣り切れず失敗、最後の一戦は難しそうなイメージの配置だったけど落とせることが分かったので収穫。

まあコア落としているところでも失敗が多くて調子良くなかった。そっこーでエースやられてた。射程の見極めがちゃんとできていない。

 

 

防衛はMAをジャスミでなくエルメスで参戦してみました。設定ミスじゃなく、自らの意志でエルメス。攻撃してきたのは空攻めばかりで3勝1敗、エルメスだから勝てたってわけでもないし、負けたわけでもないと思う。攻撃されやすいのはあると思う。

 

エルメスを使ってみた理由としては、陸攻めの場合はFMAならジャスミだろうが、フリミだろうが、α・アジールだろうが釣って処理or放置するので基本的にはなんでも一緒。エルメスの利点は足元にも攻撃判定があることで(攻撃間隔が遅いけど)、やけくそ気味のケンプファー+砲台停止のコアアタックを防げないかな、と。

陸攻めがなかったので検証できず、でしたが。

空攻めの場合もMAがなんでも変わらないでしょ? フリミが若干対空攻めに有効だろうけど。動きにくいということで言えばエルメスも近いからまあいいんじゃないかな。

 

 

課金でゲットできるGN-Eに関してはまだよくわからない。

1回だけリベンジで戦ったけど、垂れ流しでいって負けました。2方向からの垂れ流しならいけるかもしれませんが、1方向のみだとほとんど動いてくれないのでSの射程になかなか入らず厳しそう。Sタワーとの相性良さげ。

釣ろうとしてどうなるかも試したい。