らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦 2015/11月後半シーズン4回目

f:id:lammtarra16:20151116001606p:plain

13位でした。攻撃は6勝2敗、防衛は2敗。1回目の攻撃で失敗してしまい、その後は大人数グループでスコアも稼ぎにくいこともあって、流し気味。

というか29人だったら14人と15人の2グループに割ればいいじゃん。前回の階級戦はちょうどそれくらいの人数だった気がするけど。

 

だいたい、

f:id:lammtarra16:20151116001820p:plain

階級戦の説明で最大25人の~って書いてるんだからさ、おかしいでしょ。

 

f:id:lammtarra16:20151116001910p:plain

1戦目の失敗は前回の階級戦で落としてたところだったのでちょっとなめ気味でいってしまった。もしかしたら防衛サポが変わってたかも。2戦目以降は最近使っていないエースを使いながらテスト気味な戦い方。

やっぱり範囲バフは強力ですね。トラサメ、ストライクルージュ、ムウストあたりは積極的にグレード上げにいって良いかもしれない。Sが使えないからG、Bの次はWになるだけって感じでもあるけど。

 

 

防衛は空攻めに2敗。どちらもこれまで来ていた空攻めとは違う感じの攻め方で、エースがきっちり仕事してた感じ。トールギス(範囲バフ)は強いわ。自分が攻撃のときもそうですが、今の階級戦はエースの活躍次第で決まると思います。

ガンジオが始まった当初はエースの存在感が薄かったですが(いてもいなくても…くらいな感じ)、改修とアビリティディスクの導入でエースの重要性が増しましたね。

エースが活躍して勝敗を左右するってのはガンダムぽくて良いと思う。パクリ元のクラクラがどんな感じなのか知らないけど、ガンダムならでは、って感じなのかね?

 

あと、前回の階級戦で間違えてフリーダムミーティアで参戦してしまったわけですが、巷で言われてる通り、空攻め対策としてはジャスティスミーティアよりも良さげ。今日攻めてきた人たちに勝てたかどうかわからないけど、フリミーだと1回は攻撃当ててくれそうで、その1回の差はでかい。

ちょうど別の機体の改修を入れてしまったばかりだけど、フリーダムミーティアを改修に入れたほうが良かったかも。ただ、フリミー使うなら配置変えないといけないので面倒だわ。当分先かな。

とりあえず、Sの覚醒3がほしい。空攻めに対してはGエースが置物になってしまうのがきつい。覚醒3をゲットできればGエースをνガンダムに替えるんだけどなー。しゃーない。

 

スコア稼げるタイミングで稼げないのは痛い。まああと4回あるしいけるっしょ。とにかく、20人ぐらいまでのグループでお願いします。