らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



Civ4やってます。

最近、Civ4(Civilization 4/シヴィライゼーション 4)ばかりやってます。もう10日間くらいですかね、IXAもブレイブリもやってないです。ブレイブリはログボ拾いだけしてるけど、すでに1日取り損ねているし。

シヴィライゼーションは子どものころに、おもしろそうだな~と思いながら結局手をつけてなかったですが、たまたま(だったかな)

を見かけて遊んでみたい衝動にかられて買ってしまいました。自分が買ったのは4の英語版。英語できないけど値段が違いすぎて日本語版買うのはアホくさい。あと、最新だと5も出てるみたいだけど前作までからだいぶシステムが変わっているらしく評価はあまり高くなさそうでした。

 

 

やってみた感想としては、おもしろいけどすぐ飽きるよねと思う。

難しくて(+英語で出てきている言葉の意味がわからないからいろいろと覚えるまでに時間がかかるので)なかなかAI相手でも勝てず。

難易度設定が開拓者~天帝までの9段階あるんですが、ようやく6段階目の国王相手に勝てるようになりました。ただし160ターン制限での話だけど。

ずっと続けてるとめんどくさくて途中から逆転されてしまいます、AIみたいにちまちま緻密にやってられません。で、160ターンで終了にしておくと2~3時間くらいで終わるのでさくっと遊べる感じでちょうどよさげな感じと気付いた。

ということで飽きるだろうけどしばらくはCiv4やってるかな。

 

IXAは飽きた。たぶん3期目くらいで飽きてて、ただそのあたりから天だったり極だったりが揃い始めてきたことで惰性含めて続いてきた気がする。

ブレイブリはアビつかなかったのでやる気なくした。戦場はおもしろいと思ってて遊びたいけど、結局キャラとアスタ次第で、合成が成功しないとずっと同じことの繰り返しになって作業感が半端ない。だったら合成とか関係なく遊べるゲームやってるよということでCiv4に。いろいろと試したいキャラアビとアスタの組み合わせとかあって楽しめる要素はあるんだけどね。

 

しばらくしたら戻ると思いますがいつになるかはわからんかな~。