らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ブレイブリーデフォルト クイーンオベリスク大戦の結果

先日、クイーンオベリスク大戦なるものが行われました。

その結果です。

f:id:lammtarra16:20140728231718p:plain

えらくちっちゃくなってしまった・・・、見えないな。ラッキー賞は割愛。

私は風の勢力に所属しており、勢力では2位、自身は功績317で20位という結果。防衛はポロポロ勝っていたようですが、それでは足りなかったようで防衛ランキング32位でした。

 

序盤の陣取りは風が順調に伸ばし、火もしっかり伸ばしていました。水はBP消費を抑える作戦なのか人がいないだけなのかスローペース、土は隣接オベをけっこう落としており混乱してるな~という印象。

だいたい落ち着いた頃、土が水に攻撃を仕掛けたことから、その2勢力が取られたオベリスクを取りかえしに攻撃をする・・・というBPを消費するも得るものはほとんどない泥沼の戦いにハマった感じ。そこをついて火が土に攻撃開始、少し遅れて風が水に攻め入るという流れ。

ちなみに、

火|風
土|水

という位置関係。

 

とりあえず、この時点で火の動き方に隙がなくてこりゃかなわんな~と思った次第。

中盤以降は攻め合いでぐちゃぐちゃですわ。まあしょうがない。

 

個人的には復活してから初の大戦だったし、以前はほとんど参戦したことがなかったのでフル参戦したのは初めてでしたが思ったことが複数。

 

・わけのわからんFAがうざい。しょうがないけど。
わかってやってんのか、わからずやってのか知らんけど、とにかくうざい。

余談。大戦うんぬんじゃなく、このブレイブリーデフォルトやスターギャラクシーをやって気づいたこととしては世の中には変な人が多いんだな、ということ。IXAだと普段のチャットは同盟内だけなので変な人と接触することがなくて、こんなに多いとは気づかなかった。

 

・IXAの東西戦と一緒だけど、仕切る人がいないとぐちゃぐちゃになりやすい。
 (まあ、仕切る人がいわゆる「軍死様」だともっとぐちゃぐちゃになりますが)
今回は途中だれも発言せずに淡々と進む時間帯もありましたが、全体的にまともな方が多かったのか統制とれてたかな。見るところが多すぎて、無理って話なだけかもだけど。

 

・BPが足りない。
どの勢力もそうなんだろうけど、途中からBP切れて動きたくても動けませんでした。ある程度割り切らないといけないんだろうね、参戦するときとしないときって。

 

・クイーンオベリスクってなんだったの?どの勢力も落としにいこうとすることはなく、空気でした。
(常に、FAを繰り返す輩がいてうざかっただけ。すぐHP回復しちゃってるのになんで繰り返しているのか意味不明)

HPが4500もあって落とすのに最低でもBP180が必要で、そこからのリターンがわからん状態だと手だしできませんて。運営さんはもうちょっと考えたほうが良いよ。上で書いたようにBP足りなくなる状況で、HP4500も叩きにいけないって。しかもリターンがどれくらいある状況かわからない状況で。

もしかしたら、最終的にクリスタルを50万とか100万とかもらえるから一発逆転的なチャレンジしてね、ってものなのかもしれないけど。とすると、下位順位の勢力だとチャレンジする意味あるけど、10万とか20万かもしれない、わからないからね。

 

・同盟も同じ戦場にしてよ。
まあ人数を揃える&戦力均衡化が難しいんでしょうけど。

 

・普段の戦場もそうだけど、結果報告の形がかわらないですかね?
報酬を伝えるだけでおもしろみがないっす。しかも縦長過ぎてのせにくかったっす。
何回FAしたか、何回追撃したか、その内何回勝ったのかとか、同様に何回防衛戦したのか、その内オベリスク防衛が何回で土地防衛が何回でその内何回勝ったとか。

そういうのが自分と上位陣の結果だけでもわかったりすると目標もできておもしろいと思うんだけどな。あと、ギルド毎のその戦場での成績とか。IXAみたいな感じで良いと思うけど。

まあ最近、重くて動かない時間帯とかもあるので、そことバランス取りながらでできる範囲で~というところですが、いかがですかね?

 

 

人によっていろいろ意見が違うんでしょうが、個人的には昔(1年前)より今のほうがおもしろくなっているので、運営さんには引き続きがんばってほしいです。

つい最近知ったけど、過去のレイド戦でプロデューサーがヤーマナーカというボスキャラとして出てたとか…。当時どんなだったか知らないけど、告知段階だとボスキャラを伏せた状態で実際のレイド戦の中で初めてわかる…としたら、相当ウケルと思うけど。そういう遊び心あるって大事だと思います。

アホでしょうもないことも含めておもしろいことをやってくれ。メンドクサイのはいらない。

 

あ、近々覚醒合成が追加されますがどうなりますかね?バランスが壊れなければ良いけど。私は今キャサリンLv49をいっぱい育てています。URやSR+も欲しいけど、キャサリンで充分強いよ。