らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



突撃の腕輪を誰に装備させるか?命中率と回避率から考えた

結論から言うと、私はふん天火事場ヴァンのユーリアに装備させているんですが、同時にどうかな~?と思っている部分があります。ですが、ほかに装備させてより効果を発揮するキャラがいないのでユーリアってことに。アイヴィーベスがほしいです。

 

f:id:lammtarra16:20140814175014p:plain

 

 

まず、突撃の腕輪についてですが、昨日のメンテで追加された討伐クエをクリアするとゲットできます。力と素早さと体力が上がってさらに物理攻撃低下無効というチート。これを装備すればうめき声もプロメテウスの火も怖くない。

f:id:lammtarra16:20140814172215p:plain

なんで、ふん天火事場ヴァンに装備させればかなり使えるじゃん、と思うんですが…。

気になるのが1点。閃光魔帽と比べると素早さアップが5少ないんですね。

f:id:lammtarra16:20140814172453p:plain

素早さが「5」違うことをどう受け止めるか人によって違うと思いますが、私はけっこうでかいな~という印象で。攻撃順の後先でいうとそこまで違いはないと思いますが、韋駄天状態のときに攻撃を全てかわせるか、っていうと差が出そうと。

 

f:id:lammtarra16:20140814175047p:plain

ふん天の良いところ・やっかいなところの1つとして攻撃があたらないことだと思ってまして、その良さを消してしまうことになるなーと。で、以下。

 

 

まず、命中についての計算式はおそらく

命中率(=素早さ+武器命中率)-回避率(=素早さ+防具の回避率)

となります。この計算式で命中率と回避率の差が100を超える場合は100%Hit、0の場合は0Hit・ミスとなります。このあたりはWikiダメージ計算・HIT数 - ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ 攻略 Wiki*を参照させてもらってます。場所によって書いてることが違ったり、盾の回避率が無視されてるんじゃないか?とかありますが、当時の不具合でいまいま盾の回避率も少し試してみたところ、これで正しいんじゃなかろうかと思います

 

ということで、素早さ別の命中率と回避率の表を作ってみました。

前提として、ジョブはヴァンパイア、武器はガラティン(武器命中率109)、防具はルナバックラー・漆黒道着(防具回避率32)です。表中の素早さは装備・ジョブ補正込の値です。もし、武器がディフェンダーだと武器命中率が105なので表中の命中率より4少ない値になります。

f:id:lammtarra16:20140814180008p:plain

この表で黄色で色づけしたところがそれぞれ装備のユーリア の回避率、緑色で色づけしたところがそれをヘイスト状態で上回るための命中率と素早さです。

素早さが178を超える自ヘヴァンはそこまで多くないと思いますが(アイヴィーベスくらい?)、170超えならちょこちょこいそう。実際自分の自ヘヴァンでも3体中2体は素早さ170を超えています。覚醒で素早さも全体的に上がっていることを考えると、韋駄天状態でも1~2Hitくらって死んでしまいそう。

ちょっと違う話ですが、もし素早さが160のふん天ヴァンなら素早さ185の自ヘヴァンの攻撃もかわします。ホークアイがついてなければですけど。

 

 

まあ結局私は、攻撃くらって死ぬ可能性がありつつも火事場の火力を優先しました。アイヴィーベスがいればなぁ、アイヴィーベスがほしいです。