らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【BDPB】ノーマル召喚キャラからのLv5キャラアビ追加メモ

ノーマル召喚でゲットできるキャラのみで各種Lv5のアビリティの追加方法を整理しました。以下、全てキャラアビ合成(アビ別) - ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ 攻略 Wiki*を参考にして作成しています。Wiki編集者様ありがとうございます。

 

◆HP-UP5

イエリorニトロ(器用さ3)←キャサリン ⇒HP-UP4

 

◆力UP5

へディック(体力3)←トム(力3) ⇒力UP4
 or
アイーダ(知性3)←トム(力3)

 

◆素早さUP5

カーリン(短剣3)←カーリン(短剣3) ⇒素早さUP4

 

◆知性UP5

ジョー(精神3)←アイーダ(知性3) ⇒知性UP4
 or
ファー(斧3)←アイーダ(知性3)
 or
トム(力3)←アイーダ(知性3)

 

◆器用さUP5

アイーダ(知性3)←イエリorニトロ(器用さ3) ⇒器用さUP4

 

◆剣威力UP5

ウッディorテリア(火属性無効)←アミリーorセリオ(剣3) ⇒剣威力UP4

 

◆斧威力UP5

マイ(闇属性無効)←ファー(斧3) ⇒斧威力UP4

 

◆刀威力UP5

ダム(JEXP3)←ダム(JEXP3) ⇒刀威力UP4

 

 

2段階の合成が必要なアビは・・・

短剣威力UP5、弓威力UP5、格闘威力UP5、槍威力UP5、銃威力UP5などは2段階アビ追加に成功しなければノーマル召喚キャラから到達できません。ただ、1回目の合成を上記で上げた合成と組み合わせると気分的に楽になります。

具体的に、

★銃威力UP5を狙う場合

1)アミリー(orセリオ)←イエリ(orニトロ)で銃威力UP3を追加する。

f:id:lammtarra16:20140812194404p:plain

f:id:lammtarra16:20140812194532p:plain

 

2)銃威力UP3を追加したアミリーを火属性無効のウッディ(orテリア)に合成する。

f:id:lammtarra16:20140812194653p:plain

剣威力UP4と銃威力UP4を同時に狙えます。もし、剣UP4がつけば剣UP5の素材に、銃UP4がつけば銃UP5の素材になります。

もし、1)の合成時に追加されたのが知性3や素早さ3だった場合は、銃UP4のところがそれぞれの4が出てきます。

まあ結局、2回合成を成功させないといけないことに変わりはありません。ただ、剣UP5の素材作りも兼ねることで気分的に楽になるよってだけの話ですw ちなみにこのときは剣UPも銃UPもつきませんでした。そんなもんよね~。

 

ちなみに、1)の合成時のイエリをへディックに変えるとHP-UP5の素材作りが狙えます。キャサリンが出てこないときは、手間と必要なクリスタルは増えることになりますが、手段としてはありじゃないでしょうか。

あと、1)のアミリーの部分は、素早さUP5を狙うときのカーリンや斧威力UP5のファーに変更可能です。が、あまり素早さUP5や斧威力UP5を狙うことはないと思うので…。

 >追記
斧威力UP5を狙う場合は、下記内容の中のアミリーをファーに、ウッディをマイに変更することで狙えます。比較的楽に作れる。

 

ということで、以下。

◆短剣威力UP5

アミリー ←へディック ⇒短剣3
 ⇒ウッディへ

 

◆弓威力UP5

アミリー ←アミリー(orセリオ) ⇒弓3
 ⇒ウッディへ

 

◆格闘威力UP5

アミリー ←ジョー ⇒格闘3
 ⇒ウッディへ

 

◆槍威力UP5

アミリー ←トム ⇒槍3
 ⇒ウッディへ

 

◆銃威力UP5

アミリー ←イエリ(orニトロ) ⇒銃3
 ⇒ウッディへ

 

おまけ。

◆闇属性強化5

アミリー ←バシオ ⇒闇属性強化3
 ⇒ウッディへ

 

◆土属性強化5

アミリー ←ダム ⇒土属性強化3
 ⇒ウッディへ

 

各アビリティの追加方法は複数ルートあると思います。その中でも比較的ラクと思うものを挙げたつもりですが、もしかしたらもっと楽な方法もあるのかもしれません。そのあたりはあしからず。