読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》9期13戦目 対最上家 防衛戦

f:id:lammtarra16:20150217161542p:plain

合戦に勝ち、自身は戦功31位でした。

2戦前の最上攻撃戦で負けてしまいもがみんつえーと言いましたが、今期から倒した兵士から得られる戦功に変更が入ったためか、兵士が充分そろう中盤以降は必ずしも攻撃側が有利と言えなくなっているようですね。しっかり出城を潰せる同盟が複数ある国は防衛でも勝てるようです。バランス的にはちょうど良いくらいですかね、攻防どちらとも接戦になってたし。

 

もう何戦か前から同じこと言ってますが、兵士を置く城が増えていてつらいです。加えて、居留守ダメ、ゼッタイ。開幕からインしてて防御しかしない人ってなんなの?兵士が補充されてる感があってインしてるっぽいなーと思ったけど、続けて凸って兵士をだいぶ減らしてしまったわ。

城主レベル上げがなければ、もう刷新してもらって良いくらい。城主レベル上げなしなんてないだろうから現実的じゃないけど。兵士が少ない状況の合戦の方が良いよ。

中盤以降は兵士溶かすと痛いけど痛くないもんね??? 溶かしてなんぼみたいなとこあって。序盤は溶かしたらそこで合戦終了だから緊張感があっておもしろいと思うんだけどな。まあこれに対しては異論ばかりだと思う。

 

 

合戦前後の兵数変化。

f:id:lammtarra16:20150217163114p:plain

f:id:lammtarra16:20150217163127p:plain

今回は溶かし過ぎました。ただ、こんだけ溶かしても総合順位は53位で、カードが弱いと限界があるなーと。やっぱり最終的に総合100位内はきびしそう。