らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》9期8戦目 対上杉家 防衛戦

f:id:lammtarra16:20150118172609p:plain

合戦に勝ち、自身は戦功3位でした。3位とかかなり久々な気がする。過去最高はすごくあやふやな記憶だけど2位だったはず。

開幕直後でがんばって、その後は落とせそうな城をいくつか落としてたら1日目3位で終了、2日目はずーっと放置で10位内もあやしくなってきてたので23時過ぎから再度動いて気づいたら3位になってました。ここまできたら3位で終わりたい、ってことで最後はがんばった。

まだまだこの時期だと兵を置いていない城も多くて、その割には人口が多いので戦功が稼ぎやすいですね。防御部隊を吹っ飛ばして陥落させるだけの火力は持ち合わせていないので、以降はこんなに稼げないと思う。

 

 

f:id:lammtarra16:20150118173253p:plain

開幕1発目の攻撃。防御兵置かれてました、痛い。

最終的に7,8回ほど攻撃して陥落させたんですけど、これけっこうがっつり加勢入ってるんですよね。部隊数は9~10部隊か? 攻めてる出城は「ケロロ将軍」でスキル発動を見ると「ギロロ兵長」ってのが出てるので加勢は明らかなんですけど、5回ほど攻撃してからなんか思ったより堅いな~つって報告書を見直して気づきましたw

ケロロだかギロロだか知んないけど紛らわしいよw

 

 

f:id:lammtarra16:20150118173929p:plain

盟主攻めされました。この時期はまだ騎鉄がそこまで多くないのでなんとか陥落せずにすんだようです。つーか、防御で得る戦功が多すぎ。1回の防御で1万前後もらえてたら陥落しても戦功プラスですわ。

盟主攻めはけっこうな戦力差がないと意味がなさそう。

 

あと、いつからか知らないけど部隊スキルの表示の仕様が変わってるみたいですね。発動した分は全て表示されてるっぽい。他に、剣の教えMAXが4つ表示されてるような報告書もありました。

 

 

合戦前後の兵数です。

f:id:lammtarra16:20150118174228p:plain

f:id:lammtarra16:20150118174245p:plain

全体的に減らしてます。ただ、1兵種だけ突出して減るとかじゃないのでリカバリがラクな感じ。資源が足りなくて騎鉄まで全然まわらないんですけど、みなさんどんな感じなんでしょうかね?

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20150118174502p:plain

f:id:lammtarra16:20150118174518p:plain

戦くじからアタリを2枚引きました。ログボで戦くじがもらえてたときはサブ鯖も含めて上ばかりになっていて、タイミングによって良し悪しあるのかな?と感じました。これまでは関係ないんじゃん?と思ってたけど、これからは戦くじが大量に供給されてるタイミングは避けるつもりです。