らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》9期6戦目 対大友家 防衛戦

f:id:lammtarra16:20150106202051p:plain

合戦に負け、自身は戦功33位でした。クエに必要なポイントは全てクリアで満足な結果です。

今回は開幕1時間ほどで獲得戦功が15000くらいとかなり効率よく戦功が稼げまして、気分が良かったです。空き巣\(^o^)/ まあそれでも攻撃がかぶって落とせなかった出城も3つほどありましたので、もう少し上積みできた感もありますが。

防御ポイントは城に立て続けにソロ凸を頂きまして稼がせていただきました、ありがとうございます。ただ、おかげさまで兵士がごっそりいなくなりました。

 

 

で、そのときうわっと思ったんですが、

f:id:lammtarra16:20150106202307p:plain

兵士被害数による戦功がヤバイ。今期から兵士分の戦功ポイントが見直されて全体的に増えているわけですが、1部隊分の兵士飛ぶだけで戦功1000超えるのはきついですね。

今回はもらえる側だったので良かったですが、自分が与える側になることはいっぱい出てくるのでちょっとどうもなぁというところ。ちなみに、このときの一連の攻防で4000を超える戦功をゲットできました。仮に城を落とされてても、与戦功よりも獲得戦功が多くなってたよ。今どきそんなの気にする人ほとんどいないだろうけど。

おまけですが、覇・信長のスキル天馬破旬くらってます。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

f:id:lammtarra16:20150106203145p:plain

f:id:lammtarra16:20150106203204p:plain

合戦前は取り忘れてて開幕1時間後くらいのもので、この時点ですでに赤備え1万含めちょこちょこ溶かしてたりします。まあそれがなかったとしても今回は溶かしたな~と。

鉄砲も若干ですが使い始め、次戦は1部隊ならフルで積めるくらいにはなるんじゃないでしょうかね。槍弓だけだと溶け過ぎてキツイのではよ鉄砲がほしい。