らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》9期5戦目 対大友家 攻撃戦

f:id:lammtarra16:20141231202845p:plain

合戦に勝ち、自身は戦功41位でした。

攻撃ポイントは5万に届かなかったものの、防御と総合はクリアしてまあまあ良いんじゃないでしょうか。

 

大友さんはアグレッシブな感じで、開幕直後からアクティブってわかってるはずなのに陣にちょこちょこ攻撃がきてました。攻撃にコスト使ってるから守れないよね。

特に今回は村焼するのになぜかベタ陣からじゃなく距離5ほど離れたところから部隊を出してしまっており、かなりの時間ロス。しかも3部隊。地図の中心にしてた陣と本来攻撃を出したかった陣が近くて勘違いしちゃったってところですが。

 

で、あークソッ!と思ってたら出城に敵襲

f:id:lammtarra16:20141231203928p:plain

開幕から30分たたずあっさり陥落しました。おかげさまで防御ポイント稼げたので良かったですが、ありがとうございます。というか、合流じゃないんじゃないかと思って2部隊だけにしてしまってたのがもったいない。

敵さん、こんなカス5合流で充分でしょって感じで油断してたと思うんだけど、速度部隊中心だったしチャンスだったよなーと後悔。まあそんなの事前にわからんからしゃーない。

 

このあと復活して敵盟主を空き巣することができておなかいっぱい、満足でした。

f:id:lammtarra16:20141231204606p:plain

敵防御を飛ばすところがおそらくギリギリだったのですが、無事陥落させられて良かったです。この時期の戦功8000は美味しいです。

 

 

合戦前後の兵数変化

f:id:lammtarra16:20141231204819p:plain

f:id:lammtarra16:20141231204833p:plain

合戦中も兵生産しながらで、クエ兵は弓騎馬12000もらっているのでけっこう溶かしたな~という感じ。ぼちぼち鉄砲も生産してますが、数揃えるのはもうちょっと時間かかりそう。槍と弓だけだと防御が心もとないので早く鉄砲欲しいところ。