らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》9期2戦目 対織田家 防衛戦

f:id:lammtarra16:20141212212703p:plain

合戦に負け、自身は戦功33位でした。

戦功が目標にしていた1万超え、攻撃ポイントもそこそこ稼げ、防衛ポイントも1万を超えでまあまあ満足な結果。戦功に関しては開幕直後で2000ちょっとしか稼げず、1万無理だなーと思っていましたが、ちょこちょこ復活した出城なんかを陥落させてたらどうにかクリアできました。

この時期で戦功1000超える出城は美味しいですね。まあ耐久が3万以上になってることが多いので居留守されると鎚が6000ほど飛ぶわけですが、幸いにも前戦に引き続き無事でした。居留守ぽいところはかなり警戒しています。だって居留守くらうとムカつくし悔しいじゃん。チキンかよ、と自分で自分につっこみもしましたが。

 

防衛ポイントは

f:id:lammtarra16:20141212213557p:plain

この1回で一戦防衛クエも同時にクリア。剣豪くずれ⇒おそらく焙烙火矢の2連だったんですが、剣豪くずれだったためか部隊が飛ばずおいしかったです。ありがとうございます。

ただ、このあとこの人が同盟員つれて本城へきまして、都合3回ほど陥落させられました。たしか合戦はじまったときは本城周りにこの人たちの陣はなかったはずなので、わざわざ陣張ってまで攻撃しにきたんだと思うんだけど(勘違いの可能性もあり)、こういう仕返しするぞ、的な感じは9-16鯖ではデフォルトなんでしょうか。こういう感じはメンドクサイのであまり関わりたくないですね。

 

 

さて、今回は影武者凸にも成功しました。

f:id:lammtarra16:20141212214236p:plain

なんとか1回だけ攻撃があたって、天下の片鱗1枚ゲット。天上くじ引くまではけっこう先が長い。ということで、気分的にはなんだか微妙。

とりあえず、影武者出たところにほぼベタ陣があって馬凸しないと間に合わなさそう。2発目、3発目も撃ってたんですが間に合いませんでした。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

f:id:lammtarra16:20141212214607p:plain

f:id:lammtarra16:20141212214625p:plain

赤備え研究に向けて、兵生産を中止したのであまり兵は増えていないですね。

弓騎馬が17000ほど貯まったので試し撃ちして少し減らしてしまいました。序盤の弓騎馬は便利ですね、鉄砲防御が当たり前になると全く使えなくなりますが。次戦は積極的に使おうと思います。

 

赤備え研究は蔵の容量が50万を超え、学者のレベルも4になりましたので資源が貯まるのを待つだけ。2日ほどかかるけど。実戦投入は4戦目になりそうですね。

個人的には序盤の合戦の方が好きなのですが、内政スピードが早くなったことで早々に兵満載の合戦になりそうなのが残念です。まあぼちぼちやります。