らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期6戦目 対加藤家攻撃戦

8期6戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身は戦功31位でした。

正直、今合戦は特になにもありません。影武者凸もできなかったし、戦功稼ぎもおもしろいことなかったし。そういえばここ2日ほどなかったから忘れてたけど、サッカーワールドカップの影響で寝不足だったから、とかってのはあるのかもしらん。

とりあえず、攻撃側は戦功稼ぐにしても、影武者凸にしても陣張りがめんどうでつらいです。防御側だととりあえず出城の出てくる砦に陣張れば良いだけだけど、攻撃のときはいちいち確認しないといけないことが多いわ。それって、いまさら?

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

ということで、兵士もあんまり減りませんな。雑賀衆変換用だけど鎚が4万超えててちょっとびっくり、自分史上最多です。槍とか弓もこれ以上いらんし。

厩舎レベル上げてもっと赤量産しようと思います。米足りないけど。

 

 

話変わって。

先日のアップデートで部隊編成画面がちょびっと変更になりました。UIを良くしていこうという意志があるのはすごく良いと思うので、引き続けてがんばってほしいです。(IXAが始まった当初からその意識があればなぁ・・・。)

が、不満あり。

部隊編成画面

部隊の攻撃力とか防御力出るようになってますが、防御力なんていらないから破壊力を入れてほしいです。普段やってて「部隊の防御力がいくつか?」なんて気にしないでしょ?

攻撃力は陣張りのときに意識することがあるのであったら良いかな。

破壊力は、極端攻撃力なんかなくてもよいから入れてほしい。敵拠点を攻撃しながらあと1回で陥落できるのか、2回かかるのか、破壊力いくつの部隊を出せば陥落できるのか?恥ずかしながらちまちま電卓で計算してたりします、いつもじゃないけど。

速度はどちらでも良いかな?速度というよりも1マスにかかる時間のほうが便利かも。

まあこのあたり、ツール使ってるとすでにあるんでしょうけど。逆にツール使ってたような人は今困ってたりするんでしょうかね?ということで運営さん、仕様変更したばかりだけど、再度ちょびっとだけで良いので変更してくれると嬉しいです。ここで言って意味あるとは思わんけど。