らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期3戦目 対石田家防衛戦

8期3戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身の戦功は29位でした。宇喜多家のみなさまは強いですね、合戦当初から戦功2~3万程度のリードを保ちつつ、夜になると差が開きはじめて2日目は差が開く一方という感じでした。敵さんの強いひとたちもきっちり潰していくあたりは凄いですわ。

 

そんな中、自身はなかなか戦功稼げませんでした、競争が激しいですね。特に、開幕直後は攻撃のかぶりが多く思ったように戦功を伸ばせませんでした。まあ、このあたりはお互い様なんでしょう。おそらくはこちらが先着した攻撃もあるはずで、その場合は「ちっ」と舌打ちの一つや二つはされてるんだろうなーと。
攻撃の到達の後先だけで戦功1000や2000くらい違ってくるとか、けっこうでかいよ。

個人的には準備期間中にしっかり陣張りしたつもりでしたが、

陣張り具合

1時間もしないうちに攻めるところがなくなってましたわw 堅い城しか残ってない、とかじゃなく完全に焼け野原。

 

 

話変わって、前合戦ではできなかった影武者凸でしたが、今回はできました。運良く陣張ってた砦に出たから、ですが。ちょっと離れたところだと間に合いませんね、12時の影武者で、いけると思ったところが着弾の数分前の強い人の攻撃2連発で落ちてしまいました。マジっすか…。

状況によるけど、遅くても30分、だいたいは20分以内で終わりそう。ということで、今回がんばって陣張ってみたんですが、広い範囲をカバーするようなはり方だと無理と判明。ヤマはって砦ベタをいくつか、の方が良さそう。目の前に出なければもうしょうがないと割り切る。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

弓を大量に溶かしてしまいました…、痛い。1つは自身のミス、もう1つはまさかの兵を置いて守られて負け。思わず「ふわぁ」と声出たわ。出城の場合は距離が遠いから攻撃の仕方が雑になりがちでしょうがないけど、痛い。兵がある人が徐々に増えているだろうから、次戦も気をつけないとやばそうだ。

ということで、今期からクエ兵が上級兵に変更されてますが、中級兵か上級兵か選べるとかになりませんかね?兵種がわかれてると中途半端な兵数になりやすく満タンにしにくいのですよ。弓が少なくなったので弓騎馬をもらったけど、6000しかないと1武将分にしかならないので使いにくい。まあ、わざわざそんなアップデートしないだろうけど。

次戦は攻撃ですが、陣張りどうしようかな?影凸もしたいけど、陣張りが大変だ。