らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期2戦目 対福島家攻撃戦

8期2戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身の戦功は6位でした。11~13位からは脱出、まあ逆転されるといやだなーと思い、意識的に最後いくらか上積みしました。今さらだけど、戦功11~100位が報酬の一区切りってのは広すぎると思うの。11~30位くらいで報酬を設けてほしいっす。ならこんなに10位内にこだわらないんだけどな。たかが、戦くじ1枚じゃねーかってとこですが、そういう内容よりも気分的なもんで、11位と100位が同じって、ねぇ。

 

 

今回、出城を落とされました。耐久15000止めにしており、攻撃くるかなーと思ってましたがちゃんときました。

出城陥落

残念ながら1発で陥落。剣豪でくると思ってたので油断してた。例によって、敵襲きているところを確認しながら陣張り出してました。まあフルコストで詰めてても陥落はしてたけど、もうちょい防御ポイント稼げたよね。

とりあえず、その後は耐久を上げて復活、出城への敵襲はきませんでした。序盤の耐久3万以上はよっぽどじゃないと落とされません。でも、2戦目までかな。自身次の合戦なら耐久3万でも6万でも落としにいけるし、もっと強い人はさっくり落とすだろう。

 

 

1か所、盟主を陥落させました。戦功4000弱、序盤の合戦でこれは大きい。
その盟主さん、2日目23時の影武者時に復活しており、もっかい狙ったんですがほかの方が先に着弾、残念でした。後で、ちゃんと陥落しているか確認したら、また別の方が落としてました。攻撃タイミングがかぶることってよくありますが、敵さんからしたら違う同盟から同時に3つも4つも敵襲くるとか、かんべんしてよって感じだろうな。

で、その盟主さんを攻撃したときに気になったことが1つ。

盟主攻撃1

盟主攻撃2

↑は1回目と2回目の攻撃の戦闘結果なんですが、こっちからするとあれ?って感じ。1回目もこちらの武将が負傷していないので、あと2回ほど攻撃すれば剥がれるな~と思ってたところ、2回目で勝ち判定。

で、今期から新しく出るようになった報告書をみると、そのあたりがわかりやすくなっているんですが、

盟主攻撃報告書

1回目の攻撃で、武将は負傷していなかったものの兵数が0になってデッキアウトしていた様子。まあ、複数のプレイヤーが絡むと難しいけど、防御部隊の兵数は合わせないともったいないですぜ。兵1でも兵10でも兵100でも良いけど兵数を合わせないと、そこがずれてるとせっかく戦闘に勝ってるのに意味ないよ。合流でも一緒ですが、このあたり揃えるの難しいよね、1人でもそういう人がいるとすべて台無し。

少し話変わって、そもそも、こういう情報がわかるようになったことの賛否もあるんでしょうが、攻撃する側にとってはやりやすいですね。しかも、不具合として修正されたけど、いっときは防御側の部隊数も表示されてたしねw

 

 

攻撃ポイントが2000クリアで終わってしまったのですが、これは完全に計算違い。影武者で稼げると思ってたけど、想像以上でした。23時の影武者では、距離20切るくらいのところで出たんですがね、間に合いませんでした。うわさには聞いてたけど、今期の宇喜多家は修羅の国です。前期のもがみんでも早いなーと思ってたけどそれ以上だわ。

でも、前期鈴木家だった人からするとマシな状況なのかな、とも思う。

 

 

最後に合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

兵種多すぎw 同時にこんだけの兵種を抱えるのは初めてです。編成のときけっこうめんどうです、もう足軽とか弓足軽は解雇すりゃいいじゃん、ってとこですが。いちお最後の1兵まで使い倒します。

今回のクエ兵は陣張り用に弓騎馬を1000、武士を3000ゲットしました。前合戦時は武士じゃなく弓騎馬にしとけば良かったとか言ってましたが、長弓があるからもう弓騎馬いらねーや、と。どちらかというと破壊力重視です。順調に兵生産もできてますので、次戦はけっこう普通に戦えるはず。

次戦の相手はどちら様でしょうかね?