らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期29戦目 東西戦3回目(8期最終)

f:id:lammtarra16:20141118212512p:plain

合戦に勝ち、自身は戦功39位でした。今回は敵方にあの毛利家がいたんですが、勝ててほんと気分が良かったです。相変わらずやね。

 

最終戦で東西戦ってこともあって開幕から終戦までほぼフル参戦しました。個人的には普通の合戦より東西戦の方が良いわ。

合戦終了が1日目の17時過ぎで、それ自体は賛否あるところでしょうが、さくっと遊べるという意味ではそっちのがいい。そもそも10:00~翌2:00まででしかも2日間てのが長いんだよ。

 

東西戦はやっぱり連携が大事だな~と感じた次第。宇喜多家の砦攻め・城攻めはかなりスムーズでした。落とし切れずに再度加勢が入るという場面は1度もなく、さくさくでした。むしろさくさく落ち過ぎて攻撃あたんないし。

砦攻略が進むにつれて、着弾時間が決めていた時間よりもちょっとずつ早くなっていくという・・・、まあしょうがないよね。攻撃あてないと戦功入らないし。自身どの合流に攻撃を載せるかはかなり慎重に選んでた。

 

砦を1つ落とすのに10合流を10本いかないくらい撃ってたと思いますが、どの砦も総攻撃力が6000万~7000万くらいだったみたいです。

f:id:lammtarra16:20141118214013p:plainf:id:lammtarra16:20141118213952p:plain

(今回自分の攻撃力が100万を超えたのは1回だけ。200万超えとかもちらほらある中で寂しい限り。あと、60万ちょっとしか出ていないときもけっこうあって残念。つーか、それは発動しなさすぎだろ)

このときは6000万ちょっとで陥落してて、10合流×10回だとしたら1部隊あたり60万くらい?思ったより低いな、ってとこですが、速度部隊で載ったり、耐久削る&時間あわせ用に武士で出している人もいるらしくそんなものなのかね。

 

ちなみに、城は1億5000万~2億くらいの総攻撃力が必要っぽい感じ。

f:id:lammtarra16:20141118215102p:plain

まあこのときの攻撃もかなりスムーズだったので、手間取った場合は3億とか4億とかいってもおかしくなさそうだけど。とりあえず、桁が億とかになるとすごい違和感ある。

 

いちお合戦前後の兵数変化。

f:id:lammtarra16:20141118215639p:plain

f:id:lammtarra16:20141118215654p:plain

思ったより攻撃あたらず兵減らず、敵襲も序盤はちょこちょこきてたのが途中からあまりこなくてそちらも兵減らず。あまり過ぎやろ。

 

ということで8期も終了しました。9期もよろしくお願いします。