らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》8期1戦目 対福島家防衛戦

8期1戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身の戦功は12位でした。前期もそうだけど戦功11~13位くらいが指定席みたいな・・・。今回は10位とは戦功差400くらいだったのでどうにかなりそうな差だったんですが、2日目22:30頃に陥落させられてしまい終戦となりました。無念。

 

合戦は当初は宇喜多家がリードする展開で、戦功4万近く差があったかな。2日目になると福島家が追い上げてきて、夜になると逆転されてしまいました。ただその後(私は陥落してしまって何もできなかったけど)宇喜多家のみなさまががんばって再逆転して合戦が終わったようです。

今合戦で思ったこととしては、出城レベルアップして耐久が3万以上になると手が出せないな…と。いまいま兵がいないので、鎚のせて槍のせてとしても1回の破壊が2万いくかいかないか程度、着弾までの時間や防衛部隊を剥がす攻撃も考えるとソロだとキビシメ。2日目に逆転されたのは出城レベルアップして落とされなくなった人たちが戦功を稼いでいたからかなと思います。

 

 

今合戦で、失敗というか後悔というかしたことが3つありまして、

・序盤に変な攻撃をして弓を溶かしてしまう(後で弓がないことが響く)。

・攻撃ポイント1万をクリアできなかった。

・城陥落。

 

まず、合戦序盤になぜか1回の攻撃で防衛部隊を剥がせないとわかりきった城にいきなり兵を載せて2連で突っ込ませてしまったんですよね~。おかげさまで弓がほぼ壊滅しまして、その後のやりくりがかなりキビシメに。序盤の合戦だと槍防が多いので弓攻が重要なんですけどね、攻撃手段が1つなくなるとかなり戦いにくくなります。

 

次に、攻撃ポイントですがこれはクリアできると思ってたんだけどな~。城陥落したからクリアできなかったってのもありますが、予定では18時の影武者でクリアできてたんだよ。

影武者凸報告書

↑影武者凸時の報告書ですが、影の残兵数が21429なので防御力は557154。敵兵を削ろうと思えば攻撃力が防御力の4分の1以上あれば良いので、139289⇒14万ほど攻撃力があれば良かったんですがね。

このとき凸ってる剣豪部隊は素の攻撃力で13万超えているんですが、部隊スキルはおろか電光石火(と義兵進軍)以外のスキルが発動せず・・・。マジですか・・・。剣術 攻乃型1つでも発動すれば兵を削ることができて、攻撃ポイント1万超えていたと思うんだけどな。

急遽、23時用にストックしてた剣豪部隊を出動させるも間に合わず。その後、城を陥落させられたんのでもうどうしようもないし。残念でした。

 

 

最後、城陥落しました。これに関しては3つほど失敗があって、1つは弓が少なくなってたこと、2つ目は敵さんの出陣元の陣攻撃時に勝てたときに兵を載せていなかったこと、3つ目がそもそも敵さんがインしていないときに陣を潰しておけば良かった。

本拠を攻撃されたときは出城攻撃中で、しかも片道15,6分かけて攻撃してました。何回か防御してればあきらめてきれると考えており、攻撃されてからも再度出城に攻撃だしてたし。

でも、あきらめてくれず、このまま守り続けているとヤバそうってことで陣攻撃するんですが、1回目負け。このとき弓が足りず槍を混ぜていたんですが、弓オンリーなら勝ててたんじゃないかなー。弓が700~800ほど残ってればな~。

で、もっかい陣攻撃するんですが、1回負けてたこともあって、防御部隊を負傷させることを目的にし、兵1に変更して出陣。まさか1回負けてるし勝つとは思わんからねー、このときに再度兵のっけてれば・・・(弓があれば)。

そのあとは攻撃剣豪も18時の影武者で使っててもうしないし、お手上げ\(^o^)/

そもそも、夕方くらいに陣を潰すチャンスはあったんですが(敵さんがインしていなかった。他の場所の陣がどんどんつぶされてた)、23時の影武者用に名声を温存しておきたかったので、どうせ攻撃されないだろ、と判断してしまったのが失敗でした。

まあ、せめてもの救いは兵を削れて防御ポイントが2000超えたことかな。残念・無念でしたが熱戦45分でした。攻撃ありでした^^

本拠攻防ログ

 

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

今期からクエ兵が中級兵⇒上級兵に変更になっており、それに気づかず武士ゲットしてしまいました。弓騎馬の方が良かった。赤備えは移動用にとりあえずゲット。

クエ兵で上級兵がもらえるなら、攻撃側の場合はそっこーで大殿を叩きに行って、クエ兵を6000ゲットするのが良いのかも。大殿によって兵種が違うので必要な兵数がどれくらいかわからないけど、7000~8000くらい用意すれば足りるんじゃないか?
で、それ用に下級兵を生産しようかなとも思ったけど、私は素直に長槍と長弓と鎚を生産します。普通にクリアできるかもしれないし。馬はまだこれから研究予定。

今期は長槍から研究しましたが、長弓を先にすれば良かったな、と。サブ鯖だと槍と馬で守る人が多くて、そのイメージが残ってた。1-8鯖だと馬で守る人なんてほとんどいないから弓でOKだったな、失敗。前期は弓からだったんだけどな。

てことで、次戦までには長弓でも1部隊作れるくらいはほしいな。それくらいあればかなり楽なはず。