読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



続・第7回PvP アタッカーのパターンやらなんやら

昨日、栄誉召喚から

f:id:lammtarra16:20140823171240p:plain

出ましたん。自身初のSR+です。
栄誉召喚から出てくるのはほとんどがRで、たまにR+がでるくらいだったので全く期待してなくて、魔方陣?がぐいーんと広がったときはお口アングリしてしまいました、かなりびっくり。

 

エレクトラさんのアビ・フォルテッシモ Lv5は「MPが30%、知性が13アップし、沈黙を防ぐ」ということで、魔法系でも最高峰のキャラじゃないでしょうかね。通常ロアンヌみたいに知性が15アップするアビをもっているキャラもいますが、MP30%アップがでかい気がします、よく知らんけど。デルタで使うときにMP切れを気にしなくてかなり便利なんじゃないの?まあ、私自身は自リフキャラもいないし、賢者アスタも持っていないのでデルタできません。

 

 

で、当分使わずかな~と思っていたんですが、PvPで敵召喚士がかなりウザかったので、自分も使ってみようと1度失敗してあきらめた火属性強化追加に再チャレンジ。

f:id:lammtarra16:20140823172411p:plain

あのあと1回さらに失敗して、再度磨いてからのチャレンジで無事成功しました^^

 

ひとまず、こんな感じ。

f:id:lammtarra16:20140823172546p:plain

追加アビと特性は追い追いつけるとして、現状でも強いです。プロメテウスの火で1000~2000くらいのダメ―ジを与えられます。その上で物攻も低下させるからかなり便利。

あと状況によってはギルタブリルも使うのですがけっこう強くて属性強化なしでも1500くらいダメージ出ます。土属性強化つければ2000超えるくらいかな。

おかげさまで攻撃も防衛もちょこちょこ勝てるようになりました。最終的にマスタークラスには上がれそう。

 

 

ということで、アタッカーは

f:id:lammtarra16:20140823173120p:plain

こんな感じになってます。

 

 

アタッカーのパターンですが、狩人とガンナーを使った編成が増えているように思います。

召喚士を配置した防衛が増えていることを受けて、プロメテウスの火をさけつつ、後列の召喚士ほか魔法キャラを一気に倒し切る戦い方なのかな。このあたり、メタなので常に変化していくんでしょうけども。

自身、ヴァンパイア外して狩人入れようかな~と思いもするけど弓威力アップが4止まりだし、全体のバランスを考えると微妙なところで。

 

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20140823174716p:plain

召喚士めっちゃ使えるじゃねーか、ということで、もう1体の召喚士も再チャレンジで無事火属性強化つきました。さっそく防衛部隊にこの召喚士を入れてみたものの、あまり勝ててない様子。敵アタッカーとの相性もあるだろうけども微妙。プロメテウスの火を使ってくれていない気がする。

プロメテウスの火を使うか、ギルタブリルを使うかはランダムなのかな?火属性強化がついてると、プロメテウスの火の方が強くなるから使ってくれると思ってたけどちょっとわかんない。

とりあえず、この召喚士はさっそくお蔵入りです~。まあすぐ使う機会あるだろうけど。装備させるキャラが重要だわね、鋭意モニカを強化中。