読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



第7回PvP アタッカーのパターン

前回のPvPでの私のアタッカーは、

f:id:lammtarra16:20140822155012p:plain

忍者、ガンナー、狩人、ヴァンパイア、陰陽師の先制してせん滅を目指す編成でした。結果は最終的にマスタークラスで250位くらいでした。忍者にホークアイがついていなかったり、ガンナーに銃威力UPがついていなかったりと中途半端でしたが、マスタークラスでもたしか9連勝くらいまではいったはず。ただ、最後チャンピオンクラスに入るような人とあたるとレベルの違いを感じました。全く歯が立たなかったです。

 

で、今回は現状でヴァン×3、時魔道士、陰陽師という編成になってます。

f:id:lammtarra16:20140822232043p:plain

当初は前回と同じパターンでいってたんですが、忍者の疾風迅雷の威力が下がったこと、召喚士が防衛部隊にちょろちょろ出てくること、覚醒で防衛キャラの耐久力が上がっていることなどから、途中から勝てないことが多くなりいじりました。

みなさんの防衛部隊がバラエティに富んでいて、それらに対応しようとすると戦場で使っているのとほぼ同じが良いという結論に。防衛部隊にあわせて戦い方を変えながらで勝てるようになりました。でも召喚士がいる部隊にはあまり勝てていません。プロメテウスの火がかなりやっかい。

 

 

参考にみなさんがどういう編成でアタックしているか見てみると、

1)デルタアタッカーズ

2)ちゅうちゅうドレインアタッカーズ

3)ヴァン、時魔、召喚士がいる編成は物理・魔法、攻防バランスアタッカーズ?

4)忍者、ガンナー、ソドマスあたりを使った先制アタッカーズ

5)ゴリ押しアタッカーズ

という感じでパターンわけできそう。

召喚士が防衛部隊にいるとプロメテウスの火で物理攻撃力を下げられてしまうので、それにあわせた編成が増えているように思います。

ということで、今回はどちらかというと魔法系のアタックの方がよさげ。自分は魔法系で強化しているキャラ、アスタがないのでどこまでいけるか微妙なところ。

 

 

 

おまけ。

召喚士のアスタが2体あったので火属性強化つけてみようとしてみましたが、

f:id:lammtarra16:20140822163710p:plain

f:id:lammtarra16:20140822163719p:plain

2体とも自動シェルがついてしまいました・・・。一体はわざわざ磨いたんだけどな…。途中、なかなか属性強化のレベルが上がらずに延々とループしてたのに、レベル4になった後はレベル5→自動シェルと12%を連続で引きやがりました。2体とも。

せめて、自動シェルじゃなくて使えるアビならまだ良いんだけど、自動シェルって…。

自動ヘイストがついてるのは、火属性強化をつけるのに失敗したので属性強化じゃなく知性特化でもいいか、と思って陰中の陽をつけにいっての結果。全てが裏目に出ています。

てことで、やっぱり召喚士を使うのはあきらめました。クリスタル返せ!