らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期9戦目 対上杉家攻撃

7期9戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身は戦功10位という結果でした。
今回は合流で出城を壊滅させられるということが想像できましたので、昼間動けない方から加勢を頂いていました。私一人では合流を弾くような防御力はありませんが、おかげさまで出城陥落することはありませんでした。ありがとうございます。同盟戦功も5位に粘ることができ、ホッとひと安心。
それにしてもさすが上杉さんということでけっこう敵襲もらいました。アクティブとわかっていながら突っ込んでくるアグレッシブな感じでした。

 

《出城防衛》
出城防衛の報告書1

出城防衛の報告書2

出城防衛の報告書3

 

 

失敗したな~という戦闘もありました。
馬攻に対して弓で防御
馬攻撃に対して全力弓防御。着弾まで1分少々の攻撃だったのですが素直に槍防にしておけば・・・。槍1の被害は槍も配置しようとしたが間に合わず1武将だけになったものです。このときは砲攻じゃないかと思い、弓>槍の優先順位で配置してました。

基本的には槍防から考えるんですが、このときなぜ弓防にしたかと言うと、数時間前に同じ方から攻撃もらっていたんですね。
馬攻に対して剣豪防御
陥落させられてますが、着弾まで30秒少々に対して剣豪防御で兵削りできました。

これがあったので、馬攻で来ないだろう、と勝手に裏読みした結果でした。もしかすると裏の裏でこられた可能性も捨てきれません。まあここらへんも勝手な想像に過ぎないわけですね。着弾時間が違うのも読み違えた要因ですが、後で確認すると距離1.41と距離1の違いがありました。距離も確認しておけばよかった・・・、やっぱり事前の情報収集は大事です。1分そこらでするのは厳しめですが。

 

さて、前合戦から始めた合戦前後の兵数記録です。
《合戦前の兵数》
合戦前の兵数

《合戦後の兵数》
合戦後の兵数

私は合戦中も兵士を生産してますので、単純な差引よりももっと減らしています。
今回は防御する機会も多かったので槍、弓の消耗が激しいですね。
ざっくり計算すると合計で13万くらい溶かしてますかね~。

前合戦後には次から騎鉄投入とかと思っていましたが、それほど生産できず。資源が足りません。鉄砲も生産できないしなかなか難しいですね。