らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期8戦目 対伊達家攻撃

7期8戦目合戦結果

伊達家への攻撃戦、勝利でした。自身は戦功17位、攻撃ポイントは稼げてますが防衛ポイントは全然、相手次第だからしょうがないですけど。
あと自身楽しんでもいますが、影武者って微妙ですね。2日目は影武者待ちになってしまって対人戦がすごく少ない気がします。影武者なくして盟主戦にボーナスつければって思います、いろいろ問題はあるでしょうがそっちのがおもしろそう。

 

そう言いながら、今合戦は1か所だけ影武者に突撃できました。その内の1枚。影武者突撃報告書

11287×65=733655くらいの攻撃力ぽいです。これに部隊スキル・主への祈りが発動すれば約90万。スキル強化すれば100万くらいならコンスタントにいきそう。200万だ300万だいってる中でしょぼいですが。

なんだかんだ火力は重要です。39-40鯖でHP切れさせるのに10回くらい突撃しました。未強化の特・上ばかりなので20万いかないくらいの攻撃力しかなく。そこまで堅そうな城じゃなかったのに。壊滅と甚大じゃ相手のHPの減り方が全然違うから当たり前か。

 

 

1合戦でどれくらい兵を使っているか記録を残していくことにしました。
おおむね合戦開始直前と合戦終了直後。

《合戦開始前の兵数》
7期8戦目開始前の兵士数

《合戦終了後の兵数》
7期8戦目終了後の兵士数

クエ兵の6000(長弓)と、私は合戦中も兵士を生産しているので単純な差引に加えておそらく長弓7000、赤備え10000くらい減っているはず。
赤備え60000くらい、長弓30000弱、他がちょこちょこ減ってるか。合計で10万くらい。
1合戦でどれくらい兵士使うもんなんですかね?
個人的にはここまで減ると兵士がいないって感覚ですが、人によってはまだいるじゃん、なんだろうな。私は同じ兵種で2部隊編成できないときついと感じてしまいます。

風呂の入り方やトイレの仕方のように、自分と他人で「当たり前」が違うので結構人によって違うと想像。

 

今回は無駄に溶かしたな~と思う戦闘が多かったです。特に序盤で雑賀衆を減らしたのが痛かった。雑賀衆ぜんぜんあつまんねーし。今度から焙烙火矢使おうかなーと頭よぎりましたが、赤備えとたいして攻撃力変わんないんだよね。それで破壊力2は微妙。
なんだかんだ騎鉄ベース、次合戦からようやく騎鉄を本格投入できそう^^

広告を非表示にする