らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期29戦目(ラスト) 東西戦2回目

7期29戦目東西戦2回目合戦結果

今合戦は東西戦でしたが負け、自身は最上家30位、いちお軍としては58位という結果でした。合戦で指示して頂いたみなさま、ありがとうございます。

 

え?まだ合戦中じゃないの?と思われる時間でこの記事書いてますが、東西戦1日目の17:30ごろに東軍の大殿が全て陥落しまして合戦終了しています。時間にしておよそ7時間30分、終わるの早すぎ。
砦の数を増やしたり、砦に入れられる加勢数を減らしたり、移動スピードを倍にしたり改善なのかなんなのかわかりませんが、1‐8鯖に関してはあまりプラスじゃなかったように思います。移動スピード倍はストレスが溜まらなくて良いっちゃよいけど、合戦終了が早まった要因の1つだと思うのでどうなの?って感じ。
あ、陣かぶりを教えてくれるのはすごく良いと思います。

鯖によって全く状況が違うと思うので、どこでバランスを取るかはとても難しいんだろうなぁとは思いますけども。

 

合戦について、負けてしまいましたがおそらく結構惜しかったはず。
組み合わせ決まったときには負け確じゃん?と思っていましたが、途中で勝てるかも、という瞬間もありました。島津家の大殿を一気に陥落させられてればなぁ…。一度大殿の加勢を剥がしながら落とし切れず3~4時間ほど足踏み、島津大殿を落としたころには形勢は完全に逆転されてました。

このあたり、砦がさくさく落ちたもんだから大殿も簡単にいきすぎたってところはあるのかもしれません。砦の加勢数が40→20に変更になっていたので、さくさく落ちるわけですね。陣掃除なんてしなくても。加えて島津さんの陣に攻撃を入れて、加勢を入れ直して、という動きが素晴らしかったてのもあると思います。とか言いながら、1回目の突撃で落ちるものと思いこんで数時間離れていたので実際はよくわかりません、てきとーです。

 

 

攻撃力測定

ついに攻撃力100万超えました。秘境大殿でも初の100万超えーってやってたのでまあ超えてるんですけど、東西戦で100万超えを記録したのは初めてです。

おそらくスキル全発動か、それに近いくらいのはず。計算すればすぐわかることですが、メンドウなんで省略。これ以上はちょっとあたらしくカードをゲットしてスキル強化して・・・とがんばらないといかなさそう。

これ以外の攻撃は全然でした。そもそも、ちゃんと攻撃力出す用の編成で凸れたのがこれだけだったりしました。

 

↑の攻撃は島津の大殿陥落時の連続攻撃にのっかったやつなんですが、同じ時間で攻撃が入ったもんだから止まってしまってました。2~3分くらいかな?で、それが報告書にも。

合戦報告書遅れ

処理が遅れたせいで報告書の表示順もかなりおかしなことになってました。あまりよくわかりませんが、こんなことになるもんなんですね。

 

 

最後、合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

溶かしましたが、溶かし切れなかった感じですかね。上でも書きましたが、砦がさくさく落ちるもんで攻撃が当たらなかったり、当たっても兵が飛んだあとだったり、と溶かす気満々だったんですが上手くいかないもんですね。

まあ余った兵は空き地凸で溶かそうと思います。空き地凸には充分過ぎる兵数だわ。無理かなーと思っていた花舜夫人の★3も今期中にいけるもしれない。