らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期24戦目 対明智家防衛戦

7期24戦目合戦結果

合戦に負け、自身は戦功18位でした。

正直明智家は一番あたりたくないところだったのでテンションダダ下がり。まあ一巡したあとは天下勢力の順位で対戦国が決まるのはわかってますが、それでもイヤなものはイヤなのです。

それでも2日目は合流して、ソロ凸してとなかなか楽しみました。もうすぐ刷新ということで総合ポイントも意識しています。合戦終了後で総合ポイント21位となっていました。ほかの人の追い上げがあっても、自身がそんなにへこまなければ30位内はいけるかな。

 

敵襲はあまりもらえず。
1日目ちょうどインしたタイミングで村3つと陣1つに敵襲がきてました。着弾まで30秒ちょっとだったので村1か所だけ防御…。その防御した村と破壊足りずに陥落しなかったところに再度1分くらいで敵襲…。

現状、通信環境が悪くいちいち読込に時間かかるので(早くても画面切り替わるのに2~3秒、遅ければ5秒とか10秒待つこともあり。あ、でもスマホでやってる人も中にはいるんだよな~って考えるとマシか)速い部隊に対応するのはきついです。その結果、

パニック防御

兵種が揃ってないとかもありますが、鎚で守ってた。秘境に出した後、そのまま編成していなかったっぽい。あまりよくわかりませんが損害率からすると、ちゃんと鉄砲にしていたら負けなかったんじゃないか?もったいない、残念。

結局防御ポイントを稼げたのはこの一連の敵襲のみでした。敵襲ありでした^^

 

 

話変わって、前回くらいから4コス北条氏康を合戦で使っていますが、やっぱりカードが強いとあきらかに戦闘結果が違いますね。馬で溶かせるのは気持ちいいし、ラクですね。

馬攻撃結果

強い人に比べると全然なんですが(極混じってるし、スキルもレベル7とか出てるし)、充分戦えます。

一方で砲攻が全然ダメですね。前から馬攻と大して変わらないことはわかってたことですが、4コス氏康が加わったことで完全に馬のほうが強くなりました。3すくみの関係もあるので砲攻撃を使わないということはないですが・・・。4コス天が2枚加入しないと使えないなぁという感じ、せめて1枚でもあれば。

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

今回はだいぶ減らしました。2日目夜にソロ凸で。ソロ凸しなかったら全然減っていないままだったんですが、兵だけあってもしょうがないので自分にしては珍しく。
騎鉄を減らし過ぎた感はありますが、まあ良いでしょう。