らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期21戦目 対島津家防衛戦

7期21戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身は戦功12位でした。10位の人とは戦功2000くらいの差だったので逆転しようとがんばっていたんですが、残っているのは兵の詰まった城ばかりで、そもそも弱い1軍すら死んでいた状態ではお手上げでした。残念。
期の序盤だと兵を置いていない城も多かったんですけどね。

 

今回はだいぶ兵を溶かしました。ソロ凸もしたし、合流もしたし、影武者凸もしました。ソロ凸は強い部隊がいないと被害が大きすぎてやっぱりきついです。兵が余り気味だったのでまあいいや、と突っ込めますが普段はできないなぁと思います。

影武者報酬、出た場所が良かったです。

影武者報酬

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

合戦中も兵生産していますので、単純な差引よりも減らしています。

赤備えをおそらく13万くらい使ったんじゃないかと思います。騎鉄も減り気味。
敵襲は少ないながらもちょいちょいもらっていたんですが、インしておらずで防御することがほとんどできず。おかげで鉄砲はほとんど減っていません。槍と弓は防御よりも攻撃で減らしてますね。ちゃんと防御できれば50000もクリアできていたんだろうけどな。

 

次戦が真田戦ですかね、それで1巡ですね。そう考えると今期もあと6~7戦くらい?5月か6月には刷新があるくらいのスケジュールですかね。
兵詰まった城ばかりなのは個人的にはおもしろくないので刷新歓迎なんですが、城主レベル上げが面倒だわ。ほんといいかげんどうにかなんないかね?