らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期19戦目 対明智家防衛戦

7期19戦目合戦結果

合戦に負け、自身の戦功は29位でした。盟主攻めされたこともあり防御ポイントもだいぶ稼げています。勝敗に関しては1度は逆転しつつも再逆転と残念な結果でした。

 

合戦の推移としてはずーっと20万くらいの戦功差、2日目の夜から差を詰めはじめ、たしか24:30時点で逆転しました、2~3万差くらいだったかな。
そこでおそらくもがみんはペースダウン、次の日仕事だしね、明智家は再逆転に向けてやべーという感じで動いたんじゃなかろうか、と思います。25時代とある盟主陥落で戦功8万が明智家に入り、25:30時点で再逆転。

ただ、最終的に10万差ついているので盟主陥落がなくても負けてた可能性はあったと思っています。前にも同じようなこと書きましたけど、士気というか勢いみたいなものは大事だな、と思った次第でございます。
まあ、そもそも士気とか勢いとかの前にゲームであるわけで、AM2:00までとか一般的な感覚からすると付き合ってられんわ、と運営に対しては変更を希望する方は多いところでしょうね。

ちなみにうちの同盟も1日目に陥落しており、そのときは勝敗には関係ないしな~と個人的には考えていたんですが、最終的に接戦になったことでやっちまった感満載です。

 

 

そう言えば炎影武者凸できました、忘れてた。

影武者凸報告書

この攻撃と合流での攻撃の2回着弾でき、炎1枚と銅銭いくらかをゲット。
村から20くらいの距離だったのでどうにか間に合いました。運次第ですね。

 

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

陣に10合流をくらって完全に溶ける、などがありましたので鉄砲がだいぶ減りました。それ以外はそうでもないかな。

同盟内のチャットでは、もう兵がない、とチラホラ出ていましたので、私はどうも温存しすぎ感があるような気がします。でもねー、油断すっと一気になくなるんだよね~。ソロで詰まった城を落そうとしたら赤備え3万くらい減っちゃうから。

最近はちょこちょこ合流できていることもあってソロ凸を控えるようになってしまいました。つって、合戦で兵を使わないと意味がないので次回はもうちょっと使っていくかな。