らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期18戦目 対明智家攻撃戦

7期18戦目合戦結果

合戦に勝ち、自身の戦功は15位でした。
明智家は人が多いだけあって空き巣先がいっぱいあった印象。敵襲も陣を張った場所次第なんでしょうがたくさんもらい、いつもより多めに防御ポイントを稼いでおります。

 

 

今回はたいして何もないですが(いつもか)、ひとつ。

一瞬頭が?になった報告書

槌凸報告書

これ、騎鉄でも雑賀でもなく、槌凸です。支城にノックなしで槌6000を撃ったんですが、兵がいたにも関わらず戦闘に勝利して陥落できちゃいました。

私は出陣部隊の着弾の瞬間を、出陣状況の全部隊表示で見守るのが好きでして…。
このときも全部隊表示で見ていたんですが、兵が減ったので「あ~、守られちゃったか~」と思ったんですが、報告書見ると勝ちになっていてしかも陥落、???となりました。

おそらく空き巣対策用に少しだけ兵置いていたってだけで、攻撃力が上回れば勝ちますよって単純な話なんですけども。

ちなみにこのときの部隊攻撃力はたしか4万ほどだったはず。こんなのレア過ぎるけど、兵器部隊もちゃんと攻撃力あげようと思いました。

 

 

話変わって、合戦中、資源生産量増えてるよね~ってことでどんだけ増えているか調べてみました。

《合戦中》

資源生産量合戦中

 《合戦終了後》

資源生産量合戦終了後

各資源600~800くらい増えてますかね。ちなみに、陣や領地は57個ありました。資源増やすことを意識して陣を作ってはいないですが、赤備え1000くらいの資源になるのかな?なかなかバカにできない量ですね。

 

 

最後に合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

合戦中も兵生産していますので単純な差引よりも減らしています。

が、合戦序盤にアホなソロ凸で無駄に溶かした以外はかなりの省エネモードで、あまり減りませんでした。

そういえば、天影も炎影も出てましたが無縁。影武者凸するようになると兵いてもすぐ減るんですけどね。陣張りが大変だし、陣張りがんばっても天も炎も出なかったときの徒労感は・・・。1合戦中に必ず1回以上は天が出ます、とかならまだがんばれそうなんだが、でもそうするとみんなもがんばるだろうから余計しんどくなるのかな?

まあぼちぼちやります。