らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期17戦目 対北条家防衛戦

7期17戦目北条家防衛戦結果

合戦に負け、自身は戦功13位でした。防御をする機会は多くありませんでしたが、良い感じで攻撃をもらい防御ポイントも5万クリアです。

 

今回は防衛戦でも勝てるかな~なんて思っていたんですが、防衛で勝つのはかなり厳しくなってきましたね。兵が詰まった出城ばかりでソロだとすぐ何もできない状態になってしまいました。

ポジショニングというか、スタートダッシュのための陣張りは重要だと改めて感じた次第でございます。たいがい私は1列目の端っこの方に陣を張ることになるんですが、そこからだと効率悪いですわ。

戦功差の推移としては合戦開始からず~っと20万くらいの戦功差で、1日目の夜に一気に5万ほど差をつめ、15万差になった時間もあったのですが、次の更新ではまた20万を超える差になっておりその後は変わらずでした。

1時間ごとに差がつまっていくと、全体の雰囲気が「いけるぞ!」となってアクティブに動く人が増えるのでそこから逆転までは一気なんでしょうが、タイミング悪く勢いを削がれた感じですね。

 

ということで、今回は合戦開始直後を除けば攻撃はほぼ合流でした。あまり起点になることがないので報告書にも合戦履歴が残らないんですが・・・。

合戦報告書一覧

そうするとちょこちょこ敵襲をもらうわけです。こいつアクティブじゃないんじゃん?つって。
↑を見ると、動いてないくせに防御しやがってなんだよこいつ、と思うかもですが、合流してますからねー。まあ、私は平均よりは確実にinしている時間は長い方だと思いますが、ずっと貼りついているわけではないですよ。

 

《おまけ》

合戦報告書戦闘結果

5部隊の合流で支城が陥落してしまいました。しかもスキル見ると速度部隊ぽいんだが…。私の部隊、弱すぎ、残念です。ただ、おかげさまで防御ポイント5万いきました。ありがとうございます。

あと、北条家だけあって風魔小太郎好きが多いんですかね?↑でも2人出ていますが、ほかの人の報告書にも風魔小太郎が出てました。風魔小太郎を攻撃で使ってるのってたぶん初めてだったので、北条好き、風魔好きってことか?と。

 

 

最後に合戦前後の兵数変化です。

合戦前の兵数

合戦後の兵数

合戦中も兵生産をしていますので、単純な差引よりも減らしています。

今回は無理なソロ凸もしていないし、影武者凸もしていないのでほとんど兵が減っていないと言えるくらい。この合戦前に厩舎レベルを12に上げたのですが、赤備えばかり減るのでもう少し赤備えほしいかな。

また厩舎レベル上げよう。