らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



《合戦記録》7期13戦目 対徳川家攻撃

7期13戦目徳川家攻撃

合戦に勝ち、自身は戦功37位でした。また、ここ何戦かの間に同盟のメンバーが増えまして、同盟戦功が3位となりました、ありがとうございます。みなさん、強いっすわ。
おかげさまで一瞬だけですが、うさぺろさんを抜いて1位になったりもしました。すごい!

徳川さんはアグレッシブで自分にしてはめずらしく防御ポイントが20万近くまでいってます。合流含めけっこう攻撃くらいました。壁さんに近しいアグレッシブ具合だと思います。

 

徳川さんがどれくらいアグレッシブだったかというと、

出城防御1

加勢が入っているとわかりきった出城に突っ込んでくるくらいアグレッシブでした。
ちなみに、これは同盟メンバーのログですが私はこれには参加しておりません。防御側もけして弱くないんですけどね…、天スキルレベル10がならぶ部隊を持っている人たちなんですが…。

 

私はどんな感じだったかというと、

出城防御2

馬のみの9合流で粉砕されました。馬が多そうだな~と思い、槍2・弓1.2・砲0.8くらいで守ったんですがどうにも・・・。仮に全槍防でも負けていましたね。

 

合戦前後の兵数変化です。

合戦前兵数

合戦前兵数

私は合戦中も兵生産していますので、単純な差引よりももっと減っています。

今回は防御をする機会が多かったため、槍・弓・鉄砲がかなり減ってますね。
攻撃は、ほとんど村焼と合流くらいしかしていないので、赤備えも騎鉄も雑賀もあまり減っていないです。

次回も防御する機会が多いと思うので、鉄砲を多めに生産しようと思います。