らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



キングオブクソゲに認定したい インペリアルサガ

ロマサガが好きだったので、インペリアルサガは事前登録をして期待して楽しみにしていたんですが。

気づいたら昨日正式オープンしたってことなので早速遊んでみましたが、これまでに体験したことがないクソゲっぷりで、ロマサガ好きにはたまらんですわ。

普通のクソゲなら「クソゲね、はいはい次いこ」って感じでそれ以上なんとも思わないけど、ベースがロマサガなだけになんとも言えない残念な気持ち、ショックで落ち込んでしまったわ。なんなん、これ?

ゲーム開始直後のBGMやらSEを聞いたときのワクワク感からの落差がひどすぎ。

 

 

ゲームとしてははよくあるクソゲタイプのゲームです。延々とクエストを繰り返すだけの作業ゲー。1クソ。

システムはロマサガ2をベースにしてて、皇帝継承だとかLP制だとかで課金でゲットしたキャラも下手するとバンバンロストします。そんなんキャラに愛着もって育てるとかできないよ。
まあ、確かにロマサガ2はバンバンキャラを殺しながら皇帝の能力を上げるようなとこがあって(追記:記憶違いかも。キャラはバンバン殺してはいた)、基本無料のアイテム課金にするとこうなるかって気もするけどね。(インペリアルサガは技は引き継ぐのかもしれないけど能力は引き継かずキャラ依存、ここで完全にやる気なくした。いちばん強いキャラがすぐいなくなるとかあかんでしょ)
そう言えばロマサガ2はキャラに愛着とかなかったしな。初代のロマサガとは違う。ロマサガ3はそっこーで1回クリアしただけなので正直憶えていない。
とりあえず。この時点で2クソ。

で、さらにそこにこれでもかってくらいに課金要素を詰め込んで3クソ。別に課金はいいけどさ、利益上げてナンボだし。でも、ゲームとしておもしろいのが前提でしょ。課金したいと思える要素が全くない。

ということでクソまみれのインペリアルサガ、私はキングオブクソゲに認定します。

 

 

最近は戦国IXAはもうやる気ないし、ブレイブリもちょっと冷めてきたし、ガンジオもガッツリやるタイプのゲームじゃないしでガッツリ遊べるおもしろいゲームがないです。大航海時代5は発掘さえなければ続けて遊んでたとは思う。

LoVAがガンジオの2chでよく話題に出るので遊んでみようかと思ったけどマップをうろうろする系のゲームは好きじゃないから。ランチャーインストールしたけどそのときちょうどメンテ中だったのもあって結局1回もやらず。

ということで、インペリアルサガにはかなり期待していたんだけどな~。

 

なんかおもしろいゲームはないですかね?