読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



第13回PvP途中経過とか、アタッカーのパターンとか

f:id:lammtarra16:20150321042447p:plain

第13回PvPを折り返したところぐらいですかね。

金曜日終了時点で運良くマスタークラスに上がることができました。例によって序盤はポコポコ負けてましたが、パーティーが固まって戦い方も確立できると連勝できるようになりました。

といっても、メロペさんのパラライザーの麻痺による運頼りです。麻痺ってくれないとその時点でピンチ! まあでも麻痺らせる率は高いよね、麻痺っても動いてくることあるけどさ。

 

 

てきとーに今回(前回までと別に変わらんか?)のアタッカーのパターン。

1)賢者、導師(orスパスタ)、ヴァン、時、狩人(orモンクor魔人)

これがベーシックなパターンですかね。ベールガと大精霊の加護で守りを固めつつ残り3人で攻撃っていう。スパスタの場合は想像ですけど、ココロのカギを使っているんですかね? アビリティリング使えば最速行動だし、それで属性攻撃のダメージをしっかり軽減できるなら導師使うよりも安定するのかも。

自分もこれと同じようにガンナーメロペさんをまなモンクか悠水狩人に変えたいんですが、賢者のスピードが足りないとか導師に自動ヘイストがついてないとかで、事故りやすくてできないんですね。敵さんに先制されて壊滅状態になるか、モンクが一番最初に動いて、ふん天起動&召喚士撲殺からの犠牲の光のコンボとかきめられて終了ってのがすごく想像できるシーンです。

 

 

2)陰陽師、ヴァン、モンク、狩人、忍者(orソドマス)

前回のチャンピオンパターン。HP回復なしが前提だからハマればポイント稼ぎやすいんでしょうね、ターン数も少ないだろうし。

 

3)魔人、賢者、赤魔(or黒魔)のドレインアタッカーズ

安定はするんだろうけどポイントは稼ぎにくそう。
とりあえず、自分が攻撃でこの防御にあたるとケアルガ&ドレイン+で回復されてかなりうざい。コマンド決定が行動まわってきたときっていうAIはセコイよ~。
やられて負けることはないけど下手するとターン切れするかも…という感じ。

 

4)デルタアタッカーズ

前に比べるとだいぶ減ってるんですかね。アスタが1種類1つしか使えないからか。

 

前回、自分は召喚士使ってましたが召喚士使う人は多くないみたいですね。今回も最初は使ってましたが使いにくかったです。プロメテも前列にアタッカーいないと意味ないし。

ほかに使えるのがなかったからだろうけど、前回使ってたのが不思議。でも上位にも召喚士使ってる人いるな、上手い使い方でもあるのかな?

 

 

 

 

防衛部隊はいろいろありますが、上位陣のソドマスはヤバいですね。前回までソドマスでそこまでやられた記憶はないですが、今回一閃で壊滅すること2回。2000~3000くらいのダメージで、HP5000くらいあっても天七のって一撃とかきついわ。

ってことで、

ソドマス、弓5狩人、ホークアイヴァン、ギルタブリル召喚士、ちょっぱやモンク

あたりがあたりたくないイヤな防衛部隊ですかね、というか自分が目指すとしたらこれ。(モンクのところは急速オンリー陰陽師の方が良いか? 急速→五月雨とか勘弁してよ…)

今はまだソドマスとホークアイヴァンがいないな。