らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



そういえば、キングダムハーツキー

ブレイブリーデフォルトとのコラボイベント開催中のキングダムハーツキーを少し前から始めたわけですが、クラウドをもらう条件のキーブレード5つ入手までクリアしました。

f:id:lammtarra16:20141003211933p:plain

 

このゲームのおもしろポイントがよくわからんな~、というのが正直なところ。ゲームのタイプ的には大航海時代Ⅴと一緒だね。ゲームクリアだとか、対人戦で勝つためだとかの目的がないけども延々と強化を続けていくタイプ。

世界観が自分に合わないってこともあって途中は苦痛でした。7人のこびととかすげーイラッとした。まーそんなこと言いながらもやっちゃってるわけですが。

なんだかんだいまいまはちょろっと継続中。レベル上げとかキャラ強化自体はキライじゃなく、ゲームはさくさく進むので続けちゃってます。

スターギャラクシーなんかはレスポンスが悪いとこがイケてないと思ってましたが、その点キングダムハーツキーは良かったかな。ただ、PCの問題でもあるんだろうけど1画面に収まらない点は気になった。頻繁にスクロールしないといけないのはうっとうしい。

 

 

あとゲームバランスおかしくね?5つ目のキーブレードを入手するための戦闘はコンティニュー5回ほどしてようやくクリアしたんですけども・・・。よっぽどデッキが強い人じゃないとコンティニューなしでクリアできないと思うんだが…。

ストーリーをもっと進めるとクラウドと戦うんですが、クラウドはもっとやばくてコンティニューを15回ほどしてようやく勝てました。クラウドに勝てばクラウド(SR+に加えてブーストキャラなんで強い)をゲットできるので無理くり勝ったけどおかしいよ。なんか裏技的なものでもあるのかね?

f:id:lammtarra16:20141003212453p:plain

 

 

ということで、キングダムハーツキーは安住の地とはならなそうです。