読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ 設計図ゲット!とおまけ

またしても行動力回復待ち。名声あと12でレベルアップするんだけどな~。

 

ついに、設計図ゲットしました^^

f:id:lammtarra16:20140322195759p:plain

ダウです。めちゃくちゃ良い船というわけではありませんが、とにかく船が手に入るということがとにかくプラス。これで3隻目。

Lv30を超えていますのでもう1隻持てるんですが、地道にやっていこうと思います。

 

今回設計図を引いた装備チケットシルバーはアドリア海の海図ミッションのクリア報酬で手に入れたものです。ほか、先に黒海の海図ミッションもクリアしていましたがこちらのチケットからは設計図は出ませんでした…。

アドリア海の海図ミッションは比較的簡単なので、ある程度金貨貯まれば早い段階でクリアするのをオススメします。

 

《おまけ》

f:id:lammtarra16:20140322200413p:plain

ポイントスカウトからSRマゼランでましたー^^

確率は低いんでしょうが、無課金でもこういうカードをゲットできるのは良いですね~。どこぞのIXAとかいうゲームでは違いますわ。

 

こうやってカードを手に入れやすいということからの推測ですが、カードの育成を楽しんでね、ということかな~と思っています。覚醒は2段階までできて、育成でスキルレベルを上げて、と同一カードが何枚あっても足りないくらい。バンバンカード手に入れて、バンバン合成してく感じかな。てきとーに船にのっけて勲功稼ぐのも必要な気がします。

ただ、育成して何になるの?というのがまだよくわかりませんけども。ブラウザゲームつっても、正直なぜブラウザゲームなのかわからないレベル。まあ単純にいまの世の中、課金で稼ぐモデルのほうが稼ぎやすい、ということからの判断でしかないと思いますが。行動力という足かせがつくくらいならオフゲーで自由度の高いゲームにしてほしかったものです。

まあまだ始まったばかり。ブラウザゲームとしてのおもしろさ、良さはこれから出てくるものと期待してぼちぼちやります。