らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



閑話 戦国IXAの、気づきにくいけど、ほかのブラウザゲームと比べて良いところ

ブラウザゲームがいろいろある中で、私が今も続けているのは戦国IXAだけです。

過去には、ブレイブリーデフォルト(コラボイベントがきっかけ)やモンスターパレードなんかをやってた時期もありますし、三国史なんちゃらってのや海賊なんちゃらだとかをやったこともあります。

シンプルにおもしろいかどうかもあるんですが、それだけではなくとても重要なことがありまして。

 

なにかって言うと、戦国IXAはとても軽いんです。(この表現あってるのかな?)
昔はユーザー数に比べてサーバーの能力が低かったのか、全く動かないときなんかもありましたが、今ではそんなこともなく。

なんでそんなことを言うかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

通信速度制限のお知らせ

通信速度がめっちゃ遅いのです!

いまどき128kbpsでネット繋ぐ人なんていないよ・・・><
(通信制限かかる前でも300~400kbpsくらいぽいから、通信制限あまり関係ないっちゃ関係ないんですがね)

 

今年、東京から田舎に引っ越ししたのですが、ド田舎過ぎて回線引くのがかなり手間なんですね~。NTTやKDDIにも問い合わせしましたが、イーモバイルやスマホのテザリングを勧められる始末・・・。

ベストはおそらく自治体通して光だかケーブルだかを引く形になるんでしょうね。
今はテザリングでネットにつないでるわけです。でもやっぱりきついかな。

 

話それますが、そんなにネットを使わない人であれば、スマホのテザリングはおすすめです。
LTEでカバーされていれば動画もサクサク見れますし、7GBってかなりヘビーな使い方をしないと使い切らないと思います。
↑で使い切ってるから説得力ないけど・・・。

 

ということで、戦国IXA以外のブラウザゲームはそもそも読み込めず遊ぶことすらできないわけですよ。
ほんとはモンパレは続けたかったんだけどな~。スライムつまみの画面から次に進めません。(いっときできてて、砂漠の大陸?くらいまでは進んでた)
艦これにもチャレンジしましたが、断念。(こいつはできなくてもいいけど)

 

戦国IXAは武将カードくらいしか、読み込みに時間かかりそうなものがないですからね。
でも、読込・表示には時間かかるので速い敵襲はかなり困ります。1分30秒くらいならなんとか、1分切ってくると厳しいな~。

 

戦国IXAはさくさく遊べるゲームですよっていうどうでもいい話でした。