らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



秘境大殿の討伐について推測でまとめてみました。 (1/4 出現時刻について追記アリ)(12/23 5回目について追記アリ)

合戦終了後の6:00での出現報告があったようです。前合戦後に午前2:00に出たらしい情報とあわせると、
10:00、14:00、18:00、22:00、2:00、6:00の4時間ごとの全時間で出たことになります。

これだけばらけると待ってるわけにもいきませんね。自分がインしていないときや秘境送り中は同盟メンバーにお願い・お任せして、気楽にやるのが良いように思います。

~~~1/4追記ここまで

《秘境大殿 5回目》5回目の秘境大殿討伐

5回目の秘境大殿が合戦終了後の10:00に出ました。
討伐時間は4時間30分、報酬は城主経験値100と雪之丞となっており、下で書いている推測と違う結果になってしまいました。
出現時刻は10:00、14:00、18:00、22:00で決まりでしょう。

今まで深く考えてなかったですが、通常の戦闘と違うのが秘境大殿側にHP切れと耐久がないこと。最終的に敵兵を0にしようとすると、防御力の4倍以上の攻撃力が必要になります。あと少しだからといって、あまりにもしょぼい部隊で攻撃すると終わりません。
頭の良い人たちにはわかりきったことなのかもしれませんが、そんなこと考えたことありませんでした。よくよく、影武者も同様ですね。

~~~12/23追記ここまで

 

昨日秘境大殿が出たようですが私はすっかり忘れており、気づいたときには終了していました。討伐は同盟の皆さまがしてくれていました。ありがとうございます。

現状においては、夜しかインできない方なんかだと1度もお目にかかることはできない存在になってしまってますね。そういうことも含め、これから先の秘境大殿を推測してみます。

 

まず過去4回のデータ整理(1-8鯖のデータです)秘境大殿討伐4回分のデータ

細かい兵数だとかは調べきれませんので割愛。距離に関してはたぶんこんな感じだったかと。それ以外は国や鯖によって違うのかも知れませんがあっていると思います。

 

おそらく、運営もテストしながら調整しているんだと思います。1回目の報酬で銅銭がなかったのが2回目以降銅銭になっているあたり、RMTを意識しているのかな、と。

 

◆てことで簡単でてきとーな推測

出現時刻は10:00、14:00、18:00。4時間ごとと考えると22:00なんかもあり得るのかなと思います。そうでないと夜しかインできない人が参加できないから。

討伐時間は3時間のまま確定と思われ。短くなることはあっても長くなることはないと思います。

報酬は当分城主経験値100、銅銭1000。城主レベル上げがなかなかできないユーザーへの救済の意味も含めて変わらないと思います。

距離は8か、もちょっと短くなるのかも。往復で1時間近くかかるのはライトユーザーには厳しいし。今も掲げてるのか知らないですが1日5分から大きく外れますしね。

 

◆改めておさらい。

・秘境大殿は休戦期間中に出現します。

・大殿の兵数は同盟規模(人数なのか、同盟ポイントなのかは不明)によって変動します。また、回を重ねるごとに増えるようです。

・戦闘は通常の戦闘と同じロジックで行われます。例えば、自分の攻撃力の4倍より相手の防御力が上回る場合はHP0になり負傷し即帰還します。
HP0にならず負傷しなかった場合は、てくてく移動して帰還してきます。

・戦闘によって失われた兵士は戦闘終了後すぐ倉庫に補充されます。

・戦闘によって経験値をもらえます。

・報酬は討伐に参加していない同盟員ももらえます。

ほとんど同じことしか書いていませんがこちらも参考ください。
秘境にて大殿発見! - らむたらの戦国IXAブログ

 

以上、間違っていたらすみません。また、運営が公式に発表していること以外はいつ変更されるかわかりませんのであしからず。